搭乗レビュー
LCCデビューフライト
搭乗写真
総評
2005年に初めてLCCなるものを利用した時の記録です。
NWのオープンジョーチケットで、香港inシンガポールアウト
という発券をし、両国間をどのように移動しようか
悩んだところ、ジェットスターとバリューエアの存在を
知ったのでした。
当時はまだバリューエアは機内食の無料提供なんかを
やっていたので、若干値段が高く。最安値だったジェット☆
を選択。
以下当時の日記から
JETSTAR ASIAを予約してみました。
ホームページで個人情報(名前や住所、連絡先
電話番号やパスポート情報など)を登録して搭乗希望日を検索します。
するといくつかの価格が出てきます。
香港>シンガポールはダブルトラック(一日2本)なのですが
希望日は午前出発便が安い設定になっていました。
その価格はHK$450(約¥6300)これに税金などがかかり合計HK$667
(約¥9338)となりました。
クレジットカードで決済して予約表をプリントアウトして
後は搭乗当日にチェックインするだけ。まさにバス感覚で
東京→香港、シンガポール→東京の航空券をマイレージの
無料航空券で入手し、香港→シンガポールの移動を
ジェットスターアジア航空を利用しました。
出発当日香港空港のチェックインはあらかじめプリントアウト
していた予約記録(ジェットスターのHPからダウンロード)
を見せてチェックインしました。
自由席かと思ったら座席指定可能でした。
チケット価格はHK$450、これに税金がHK$217加算され合計HK$667でした。既にWEB予約時にクレジットカードで引き落としされています。
香港空港の搭乗口は一番奥でかなり歩かされます。
機材はシンガポールからの
到着遅れの為30分ほど遅延しましたが、
到着して乗客を降ろして直ぐにシンガポール行きの乗客
を乗せるのでかなり慌しくスタッフが動いていました。
なんでも機内の清掃は乗務員が自ら行うとか!?
で搭乗すると機材は最新のエアバス320で快適ですが
座席が無茶苦茶狭いです。3列通路3列という並びですが、
席にまさにはまり込むという感じです。
足元も座席テーブルについてしまう程でした。
この会社の台北→シンガポール路線は4時間くらいの飛行時間なので
結構辛いのではと思います。
機内は雑誌、音楽、映画はありません。
食事は有料で8シンガポールドル(約¥520)
飲み物も全て有料です。自分はタイガービールを頼み3シンガ
ポールドル(¥195)でした。
食事は3種類ほどからチョイス出来、
ちょうど昼時だったので、BBQ&日式チャーハンをセレクトしました。
これがボリュームと味も良くて満足でした。
シンガポールには無事到着しました。
ここでも格安航空会社が、集まっているエリアで降ろされます。
初めて利用した格安航空ですが
満席で座席が狭いこと以外は快適でした。
出張では無くプライベートで利用する分には活用していきたい
と思います。尚、ジェットスターのクルーは英語、北京語、広東語堪能
です。機内では香港ドルなども使えます
(但しおつりはシンガポールドルとなります)。フレンドリーな
感じなクルーでした。客層は香港の学生が多かったです。
欧米人もいました。
あれから約10年、まさか日本の国内線に進出してくるとは思いも
しませんでした。
NWのオープンジョーチケットで、香港inシンガポールアウト
という発券をし、両国間をどのように移動しようか
悩んだところ、ジェットスターとバリューエアの存在を
知ったのでした。
当時はまだバリューエアは機内食の無料提供なんかを
やっていたので、若干値段が高く。最安値だったジェット☆
を選択。
以下当時の日記から
JETSTAR ASIAを予約してみました。
ホームページで個人情報(名前や住所、連絡先
電話番号やパスポート情報など)を登録して搭乗希望日を検索します。
するといくつかの価格が出てきます。
香港>シンガポールはダブルトラック(一日2本)なのですが
希望日は午前出発便が安い設定になっていました。
その価格はHK$450(約¥6300)これに税金などがかかり合計HK$667
(約¥9338)となりました。
クレジットカードで決済して予約表をプリントアウトして
後は搭乗当日にチェックインするだけ。まさにバス感覚で
東京→香港、シンガポール→東京の航空券をマイレージの
無料航空券で入手し、香港→シンガポールの移動を
ジェットスターアジア航空を利用しました。
出発当日香港空港のチェックインはあらかじめプリントアウト
していた予約記録(ジェットスターのHPからダウンロード)
を見せてチェックインしました。
自由席かと思ったら座席指定可能でした。
チケット価格はHK$450、これに税金がHK$217加算され合計HK$667でした。既にWEB予約時にクレジットカードで引き落としされています。
香港空港の搭乗口は一番奥でかなり歩かされます。
機材はシンガポールからの
到着遅れの為30分ほど遅延しましたが、
到着して乗客を降ろして直ぐにシンガポール行きの乗客
を乗せるのでかなり慌しくスタッフが動いていました。
なんでも機内の清掃は乗務員が自ら行うとか!?
で搭乗すると機材は最新のエアバス320で快適ですが
座席が無茶苦茶狭いです。3列通路3列という並びですが、
席にまさにはまり込むという感じです。
足元も座席テーブルについてしまう程でした。
この会社の台北→シンガポール路線は4時間くらいの飛行時間なので
結構辛いのではと思います。
機内は雑誌、音楽、映画はありません。
食事は有料で8シンガポールドル(約¥520)
飲み物も全て有料です。自分はタイガービールを頼み3シンガ
ポールドル(¥195)でした。
食事は3種類ほどからチョイス出来、
ちょうど昼時だったので、BBQ&日式チャーハンをセレクトしました。
これがボリュームと味も良くて満足でした。
シンガポールには無事到着しました。
ここでも格安航空会社が、集まっているエリアで降ろされます。
初めて利用した格安航空ですが
満席で座席が狭いこと以外は快適でした。
出張では無くプライベートで利用する分には活用していきたい
と思います。尚、ジェットスターのクルーは英語、北京語、広東語堪能
です。機内では香港ドルなども使えます
(但しおつりはシンガポールドルとなります)。フレンドリーな
感じなクルーでした。客層は香港の学生が多かったです。
欧米人もいました。
あれから約10年、まさか日本の国内線に進出してくるとは思いも
しませんでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 10D
- 搭乗クラス
- Y
- 搭乗時刻
- 10:35
- 出発時刻
- 11:15
- 到着時刻
- 15:10
- 出発ゲート・スポット
- 49
コメントする
ジェットスター・アジアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,774件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら