サービスレベル低下 - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2023年03月09日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© A_chanさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
サービスレベル低下

航空会社
ジェットスター・ジャパン
便名
GK431
エコノミー
搭乗日
2013/08
路線
中部(名古屋) → 福岡
機体記号
JA09JJ
機材
Airbus A320-232
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
すしねこさん
アクセス数
1,138
投稿日
2013/08/24

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    三重の工業地帯を抜けて南下
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    軽食メニューにトルティーヤラップと
    ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクのメニューも新顔登場
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニュー改定で新しく入って来た
    チキ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コールドサンドとして冷やしたものが
    ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    オランジーナは単品で200円。
    紛ら... 続き

総評

【機内食・ドリンク】
軽食とドリンクに新しいものが加わったり
若干改定された模様。
どちらかと言えば改悪ではないだろうか。
クッキーとホットドリンクのセットは姿を消し
異様に高い小さな弁当は姿を変えて顕在。

新たに加わったチーズ、チキン、野菜のトルティヤラップが
800円と強気なお値段だが600円が妥当かな。
ドリンクは新たに加わったオランジーナを追加した。
ノンアルコールドリンクが姿を消し、パックのジュースが
250円とチルド管理が必要とはいえ高い。

【座席(シート)】
ほぼ満席だったけど、前の乗客もリクライニングせずに
狭いながらも圧迫感はなく過ごせた。
いつも思うがLCCにリクライニングは不要だと考える。

【機内スタッフ】
対応は感じ良かったのだが、機内販売の際にオレンジと
オランジーナを間違えて過剰請求された。
こちらからの指摘で気付いてくれたが、カート販売は
2人居るのに気付かないのは少し微妙。

【エンターティメント】
機内誌のみ搭載

【トイレ・洗面台】
離陸前に利用するとドアロックが掛けてあり入れない。
乗務員に言えば開けてくれるが、洗面台の水を
排水しないように言われるのはランプに排水するから。
他社と比べジェットスターの機材だけ仕様が違うのか
気になるところである。

【機材コンディション】
最近導入された機体だから非常に奇麗だった。

【空港サービス】
カウンターで指定座席の変更をお願いしたら
「今回は無料で行いますが、通常は有料サービスです」って
怒られたけど「お金払ってますが・・・」と返しても
大して謝る気もなかったみたい。

ご希望の座席は予約の際に指定してくださいって
言われたんだけど先にブロックされてる席だから
ネットからは予約出来ないと説明してるのに
なんだかなぁーって感じの対応でした。

それにゲートでは中国系の職員が乗客を呼び出したり
搭乗案内を日本語でしてるが片言で分かりづらい。
多国籍な職員はいいが、客に伝わらないアナウンスは
意味がないので日本語が上手な人がやってほしい。

【総合評価】
急速な路線展開や機材投入で職員が増えてるのは分かるが
運航開始当時のサービスレベルは維持出来ず後退してる。
職員の教育も十分やる暇がないんだろうけど、素人感が
ただようのもいかがなものかと思う。
LCCはサービス最低限でいいんだけど、乱暴な対応や
仕事として成り立って無いのは論外じゃないかな。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
30A
搭乗クラス
ECONOMY
出発予定時刻
11:10
飛行高度
30000ft
飛行速度
800km/h
到着予定時刻
12:40
予定飛行時間
1:01

コメント

  • 2013/08/24 16:51:34

    私も近々ジャッとスター・ジャパンに乗る予定ですが、そうですか、サービスレベルがこのように低下しているのですね。
    今回、日本のLCCは初搭乗なので、これまで乗ってきた海外のLCCと乗り比べてみたいと思います。

  • 2013/08/30 00:42:10

    まいけるさん

    コメント有難うございます。
    また、お返事遅くなり申し訳ありません。
    後日、名古屋からの同じ便を使いましたが
    更に低下が激しかったです。
    ぜひレポートを楽しみにしてますね。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く