搭乗レビュー
Plusオプション改定後のJetstarに初搭乗 GK22 HKG→NRT
- 口コミ投稿者
- だいせんさん
搭乗写真
総評
去る7月16日の予約分からPlusオプションの内容が変わり、機内バウチャーは廃止になった代わりに軽食が提供、受託手荷物が無料で預けられるようになりました。それまでに予約していた人は今まで通り機内バウチャーが使えるとのこと。
筆者は改定前に予約していたので、機内バウチャーを使ってジェットスターカフェの組み合わせを楽しめる最後の機会になりました(笑)
香港を定刻に出発し安定飛行になって2時間くらい経ってから予約していた客へ軽食が提供されてました。機内バウチャーがある客には何も説明が無いのかと思い始めてきた2時間半後、ようやく(遅い!)オーダーを取りにきたので待ってました!と言わんばかりに注文。バウチャーは1000円まで頼めますが、超えた場合キャッシュかクレジットカードで払えるそうで。香港ドルで払ってお釣りがあると日本円で返ってくるそうです。
ちなみに行きの飛行機でもバウチャーの説明が無かったのでCAに聞いたところすぐ分かっていただきました。オーダーはいつでも大丈夫なんだと思います。
香港を出発して4時間20分、定刻に成田に到着しました。足をのばせることはできるものの、隣客もいる中ゆったりとはできなかったのでちょっと疲れました。でも安さがウリのLCCです。多少は疲れてもいいという方、オススメです。
今回の改定は受託手荷物がある人にとって改良、ない人にとっては何もメリットのないものになってしまいました。筆者は荷物を預けず無理をして荷物を二つにまとめて乗り込みましたが、機内持ち込み手荷物上限が7kgとされているのに関わらず、チェックイン時に受託手荷物は無いか?と聞かれただけで手荷物の重さは計られませんでした。(余裕で7kg超えてたと思います…)
おそらく7kgにビビって荷物を預けさせる客を狙ってるのかもしれません。
どちらにせよPlusオプションはJALマイル(もしくはその他)をためるためと座席指定に課金するものになってしまいました。
【機内食・ドリンク】
マフィンとカツサンド、コーヒーを頼みました。マフィンはしっとり、カツサンドはアツアツでおいしかったです。
【座席(シート)】
少し硬めで安っぽい黒のレザーシート。前の席との間隔はかなりせまく、足の長い人だとはまってしまうでしょう。筆者がリクライニングしようと後ろの外国人に声をかけたところ、嫌そうな顔してOKしてくれるくらい窮屈そうでした…
ちなみに東京と香港で規定が違うのか、香港→東京便ではシートベルトが交差してましたが、東京→香港ではV字でしたね。
【機内スタッフ】
客目線にたった親切丁寧な印象を受けました。
【機内コンディション】
座席の上におかしのカスが残ってて、もうすこし頑張って欲しいなと。
【空港サービス】
サービスとは関係ないですが、香港国際空港ではチェックインしてから搭乗までかなり歩くので注意が必要です。第二ターミナルでチェックインと搭乗券を発券した後、第一ターミナルで保安検査して出国、そしてゲートに向かいますが移動のシャトルを使いました。
【総合評価】
安さをとるならJetstar、快適さをとるならレガシーキャリア。
筆者は改定前に予約していたので、機内バウチャーを使ってジェットスターカフェの組み合わせを楽しめる最後の機会になりました(笑)
香港を定刻に出発し安定飛行になって2時間くらい経ってから予約していた客へ軽食が提供されてました。機内バウチャーがある客には何も説明が無いのかと思い始めてきた2時間半後、ようやく(遅い!)オーダーを取りにきたので待ってました!と言わんばかりに注文。バウチャーは1000円まで頼めますが、超えた場合キャッシュかクレジットカードで払えるそうで。香港ドルで払ってお釣りがあると日本円で返ってくるそうです。
ちなみに行きの飛行機でもバウチャーの説明が無かったのでCAに聞いたところすぐ分かっていただきました。オーダーはいつでも大丈夫なんだと思います。
香港を出発して4時間20分、定刻に成田に到着しました。足をのばせることはできるものの、隣客もいる中ゆったりとはできなかったのでちょっと疲れました。でも安さがウリのLCCです。多少は疲れてもいいという方、オススメです。
今回の改定は受託手荷物がある人にとって改良、ない人にとっては何もメリットのないものになってしまいました。筆者は荷物を預けず無理をして荷物を二つにまとめて乗り込みましたが、機内持ち込み手荷物上限が7kgとされているのに関わらず、チェックイン時に受託手荷物は無いか?と聞かれただけで手荷物の重さは計られませんでした。(余裕で7kg超えてたと思います…)
おそらく7kgにビビって荷物を預けさせる客を狙ってるのかもしれません。
どちらにせよPlusオプションはJALマイル(もしくはその他)をためるためと座席指定に課金するものになってしまいました。
【機内食・ドリンク】
マフィンとカツサンド、コーヒーを頼みました。マフィンはしっとり、カツサンドはアツアツでおいしかったです。
【座席(シート)】
少し硬めで安っぽい黒のレザーシート。前の席との間隔はかなりせまく、足の長い人だとはまってしまうでしょう。筆者がリクライニングしようと後ろの外国人に声をかけたところ、嫌そうな顔してOKしてくれるくらい窮屈そうでした…
ちなみに東京と香港で規定が違うのか、香港→東京便ではシートベルトが交差してましたが、東京→香港ではV字でしたね。
【機内スタッフ】
客目線にたった親切丁寧な印象を受けました。
【機内コンディション】
座席の上におかしのカスが残ってて、もうすこし頑張って欲しいなと。
【空港サービス】
サービスとは関係ないですが、香港国際空港ではチェックインしてから搭乗までかなり歩くので注意が必要です。第二ターミナルでチェックインと搭乗券を発券した後、第一ターミナルで保安検査して出国、そしてゲートに向かいますが移動のシャトルを使いました。
【総合評価】
安さをとるならJetstar、快適さをとるならレガシーキャリア。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 1843
- 出発予定時刻
- 14:15
- 搭乗時刻
- 14:01
- 出発時刻
- 14:23
- 飛行高度
- 35000
- 到着予定時刻
- 19:35
- 到着時刻
- 19:40
- 出発ゲート・スポット
- 43
- 離陸滑走路
- 07R
- 離陸時刻
- 14:38
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 19:33
コメントする
ジェットスター ジャパン (Jetstar)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら