搭乗レビュー
調布飛行場までプロペラ機でのんびりとフライトです
搭乗写真
総評
【機内食・ドリンク】
・ありません。
【座席(シート)】
・ちょっとキツイ・・・。
【機内スタッフ】
・パイロット、コーパイの2名での運行でした。
【エンターティメント】
・オーディオサービス、テレビモニタはありませんでした。
【トイレ・洗面台】
・ありません。搭乗前に済ませました。
【機材コンディション】
(1)機内アナウンスについて
離陸後すぐに機長からの挨拶がありましたが、プロペラ機特有の機内騒音のため、ほとんど聞き取れませんでした。
(2)プロペラスタートについて
ドアクローズ後、停止していたプロペラが動き始めましたが、プロペラエンジンが一度火を噴いてから動き始めました。
(3)景色について
最後尾の席を除き、左右1列ずつの配席なので、ほぼ全員、機外の景色を楽しめます。
また、飛行高度もそんなに高くないので外の景色も楽しいです。
三浦半島、横浜、よみうりランド、府中競馬場など、よく知っているランドマークも楽しむことができます。
(4)着陸について
他の機体だと着陸の際、機体前方を上げますが、この機体(Fairchild Dornier 228)は逆で、着陸時に機体前方を下げます。ですので滑走路に向かって突っ込んで行く、と言う感覚でした。
【空港サービス】
(1)搭乗カウンタについて
有人窓口が一か所だけあり、そこですべての手続きを行います。
出発30分前に窓口業務が開始されましたが、20人程度待っており、後ろのほうは結構待っていた感じでした。
(2)搭乗券について
搭乗券はありません。他社のマイレージサービスで、搭乗券の半券を送付するとマイルがもらえるマイレージサービスもありますが、それもありません。
私は当日、空港カウンタで現金で4人分の運賃を支払いましたが、その際4人分まとめてレシートだけはいただけました。
(3)搭乗名簿の記入について
搭乗名簿を自筆で手書きで記入します。その際自分の体重も記入します。搭乗者全員が一枚の搭乗名簿に記入しますが、その際、他人の記入欄は見えないよう、配慮しておりました。
(4)荷物の重量について
重量制限が厳しかった記憶があります。
(5)搭乗口・出発ゲートについて
大島空港はANAも就航してますが、搭乗口・出発ゲートは別です。(ANAは2階、他は1階)
なお、到着口もANAとは別です。
(6)金属検査について
羽田空港などから出発する際、セキュリティゲートで大型で固定式のX線検査を受けます。しかし、今回は手持ちのX線検査器(羽田空港でも固定式のX線検査で引っかかった時に使われるのと同じもの)で全身くまなく振りかざす形で行われます。
(7)機内持ち込みの持ち物検査について
機内持ち込みの持ち物は、直接中を明け、またすべての物を取り出して検査が行われます。機内持ち込みの持ち物に着替え等入れず、預けたほうが無難かもしれません。
また、栓を開けたペットボトルについては、栓を開けてにおいをかぐことで検査を行います。
(8)緊急時の説明について
機内映像や機内実演で救命胴衣の使い方や緊急脱出の説明は行われません。
その代り、大島空港の出発口にある待合所に、救命胴衣の着かたや緊急脱出の方法が書かれたパネルやモデル人形が置いてあります。
(9)空港スタッフについて
全員で3名でした。
【総合評価】
・大手航空会社と同じ感覚で搭乗しようとすると、色々と違う部分もあるので戸惑うことがあると思います。
・ありません。
【座席(シート)】
・ちょっとキツイ・・・。
【機内スタッフ】
・パイロット、コーパイの2名での運行でした。
【エンターティメント】
・オーディオサービス、テレビモニタはありませんでした。
【トイレ・洗面台】
・ありません。搭乗前に済ませました。
【機材コンディション】
(1)機内アナウンスについて
離陸後すぐに機長からの挨拶がありましたが、プロペラ機特有の機内騒音のため、ほとんど聞き取れませんでした。
(2)プロペラスタートについて
ドアクローズ後、停止していたプロペラが動き始めましたが、プロペラエンジンが一度火を噴いてから動き始めました。
(3)景色について
最後尾の席を除き、左右1列ずつの配席なので、ほぼ全員、機外の景色を楽しめます。
また、飛行高度もそんなに高くないので外の景色も楽しいです。
三浦半島、横浜、よみうりランド、府中競馬場など、よく知っているランドマークも楽しむことができます。
(4)着陸について
他の機体だと着陸の際、機体前方を上げますが、この機体(Fairchild Dornier 228)は逆で、着陸時に機体前方を下げます。ですので滑走路に向かって突っ込んで行く、と言う感覚でした。
【空港サービス】
(1)搭乗カウンタについて
有人窓口が一か所だけあり、そこですべての手続きを行います。
出発30分前に窓口業務が開始されましたが、20人程度待っており、後ろのほうは結構待っていた感じでした。
(2)搭乗券について
搭乗券はありません。他社のマイレージサービスで、搭乗券の半券を送付するとマイルがもらえるマイレージサービスもありますが、それもありません。
私は当日、空港カウンタで現金で4人分の運賃を支払いましたが、その際4人分まとめてレシートだけはいただけました。
(3)搭乗名簿の記入について
搭乗名簿を自筆で手書きで記入します。その際自分の体重も記入します。搭乗者全員が一枚の搭乗名簿に記入しますが、その際、他人の記入欄は見えないよう、配慮しておりました。
(4)荷物の重量について
重量制限が厳しかった記憶があります。
(5)搭乗口・出発ゲートについて
大島空港はANAも就航してますが、搭乗口・出発ゲートは別です。(ANAは2階、他は1階)
なお、到着口もANAとは別です。
(6)金属検査について
羽田空港などから出発する際、セキュリティゲートで大型で固定式のX線検査を受けます。しかし、今回は手持ちのX線検査器(羽田空港でも固定式のX線検査で引っかかった時に使われるのと同じもの)で全身くまなく振りかざす形で行われます。
(7)機内持ち込みの持ち物検査について
機内持ち込みの持ち物は、直接中を明け、またすべての物を取り出して検査が行われます。機内持ち込みの持ち物に着替え等入れず、預けたほうが無難かもしれません。
また、栓を開けたペットボトルについては、栓を開けてにおいをかぐことで検査を行います。
(8)緊急時の説明について
機内映像や機内実演で救命胴衣の使い方や緊急脱出の説明は行われません。
その代り、大島空港の出発口にある待合所に、救命胴衣の着かたや緊急脱出の方法が書かれたパネルやモデル人形が置いてあります。
(9)空港スタッフについて
全員で3名でした。
【総合評価】
・大手航空会社と同じ感覚で搭乗しようとすると、色々と違う部分もあるので戸惑うことがあると思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- エコノミ
- 区間マイル
- 設定なし
- 到着予定時刻
- 15:30
- 到着時刻
- 15:55
- 予定飛行時間
- 0:25
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- 晴れ
- 出発空港 風速・風向
- 2
- 離陸滑走路
- 21(北方向へ離陸)
- 着陸滑走路
- 17(北方向から着陸)
- 搭乗レビュー一覧(20件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
コメントする
新中央航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら