再建中の北欧LCCノルウェージャン 10年ぶりの搭乗 B738 - ノルウェー・エア・インターナショナル 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 ノルウェー・エア・インターナショナル

2018年11月26日に撮影されたノルウェー・エア・インターナショナルの航空機写真

© Frankspotterさん

IATA | ICAO
D8 | IBK

搭乗レビュー
再建中の北欧LCCノルウェージャン 10年ぶりの搭乗 B738

航空会社
ノルウェー・エア・インターナショナル
便名
D83539
エコノミー
搭乗日
2023/07
路線
アムステルダム → コペンハーゲン
機体記号
SE-RRP
機材
Boeing 737-8JP
総評:3
3ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
283
投稿日
2023/08/15

総評

オランダ・アムステルダム10:40発~デンマーク・コペンハーゲン12:00着のNorwegian便を利用しました。

2013年のオスロ~ブダペスト以来実に10年ぶりの搭乗。同社は以前長距離線も積極的に展開も、コロナ禍により縮小、現在は欧州域内のみの運航に戻っているようです。
約3ヶ月前の予約で預け手荷物・座席指定付、片道150ユーロ=24,000円。1時間のフライトと考えると高価です。

搭乗機はB737-8JP(SE-RRP)、Norwegian air Sweden所属の機体。アムステルダムでは主にイージージェットが利用するLCCターミナルからの出発でした。

定刻より早くボーディングコンプリートのアナウンスがあるも、出発準備に時間を要し、約20分遅れて出発。以降はスムースで、出発後10分程で離陸、5分後にはベルトサインが消灯しました。

最新の機体ではありませんが機内Wi-Fiを備えており、15分のみ無料でのブラウジングも可能であったことは高評価。無料機内サービスは無し。

出発時の遅れを多少挽回し8分遅れでコペンハーゲンのゲート到着。

AMS-CPHは飛行時間0:55、飛行距離702kmのフライトでした。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    夏休みシーズン中のスキポール空港、ターミナル内は総じてそこまで混雑は無し

    評価:地上サービス
    2ッ星
    チェックインは2時間前オープンも2時間前には長蛇の列。また自動で手荷物預入が行われますがエラーも多く、かなりの乗客が2つ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    手荷物預入カウンターは出発2時間前のオープン。自動で手荷物預入が行われますがエラーも多く、かなりの乗客が2つしかない有人カウンターに並んでおり、結局1時間程要しました

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    LCCターミナルは他ターミナルと区切られており、制限エリア内は限られたショップしかありません

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    ゲートに向かう途中でKLMの100周年塗装機が見えました

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    LCCターミナルはセキュリティチェック直後のショップ以外、ゲート前にお店等無し。かなりの距離を歩きます

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    今回の搭乗機B737-8JP(SE-RRP)、LCCターミナルは徒歩での搭乗

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    特徴的な赤い機首を見ながら搭乗します

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    シートは古めの革張りシート

    評価:座席(シート)
    3ッ星
    使用できませんがひじ掛けに機内オーディオのコントローラーがある様な、割と古いシート。ピッチはLCCの標準的なもの
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    シートピッチはLCCの標準的なもの、そこまで狭いわけではなく1時間のフライトなら問題なし

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    機体背面、上部に座席ポケットがあります

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    アムステルダムのLCCターミナルはイージージェットが主として使用

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    RW24を離陸滑走中、未だ活況のカーゴエリアが見えました。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    南西に向かって離陸後、北東に変針します

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    座席ポケットには安全のしおりと機内販売カタログ、機内Wi-Fiのガイド

    評価:インターネット環境
    4ッ星
    機内Wi-Fiを装備しており、驚くことに(低速ですが)無料で15分使用可能。フライトインフォ・マップも機内Wi-Fi経由... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    LCCらしく全て有料でのサービス。フード類も充実しています

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    機内最後方より、夏休み期間中と言うこともあり8割以上は埋まっていました

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    機内Wi-Fiを備えており、驚くことに15分は無料でブラウジング可能

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    詳細なフライトインフォも機内Wi-Fi経由、無料で閲覧できました

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    航路上の天候は良く、大きく揺れることも無し

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    高度を下げると徐々にコペンハーゲン近郊の街並みが見えてきました、天気はイマイチ

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    フィンエアのワンワールド塗装機、及び僚機Norwegianの隣にスポットイン

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    降機はPBBにて、折り返しギリシャのイラクリオン行きとなっていました

  • 写真の種類:到着空港での写真
    搭乗写真:到着空港での写真

    コペンハーゲン空港は北欧らしく木材を多用した温かみのあるデザイン

メニューを開く