ATRの旅 帰り - スカンジナビア(SAS)航空 口コミ・評価

航空会社 スカンジナビア(SAS)航空

2023年07月15日に撮影されたスカンジナビア(SAS)航空の航空機写真

© TIA spotterさん

IATA | ICAO
SK | SAS
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ATRの旅 帰り

航空会社
スカンジナビア航空
便名
SK1284
ビジネス
搭乗日
2012/09
路線
ビランド → コペンハーゲン
機体記号
EC-LSN
機材
ATR 72
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
1ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
AE31Xさん
アクセス数
457
投稿日
2012/09/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    奥のEC-LSN ATR72-200... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターミナルから歩いて搭乗です
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    やっと全貌が見えた
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    後ろから搭乗です 運行はCimber... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーが出ました
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓が割れてます
  • 写真の種類:機窓・風景
    コペンハーゲン上空
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着ー。荷物は、客席と操縦席の間に積... 続き

総評

行きもATR72でしたが、帰りもATRでした。同じレジだったので、一つの機体が行ったり来たりしているようです。座った席も同じ1Fで、行きと同じく2重窓の内側が割れていてテープで補修されている席でした。

行きと同様に、コーヒーだけ出ましたが、特に遅れもなく、大きな揺れもなく、平和はフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1F
搭乗クラス
M
出発予定時刻
1325
出発空港 風速・風向
13

コメント

  • 2012/09/25 11:51:16

    AE31X様
     HB-JMBと申します。
     SAS系のキャリアは安全意識がいまいちで不安だった記憶があるのですが、二重窓の内側にひびが入ったままそのまま運航とは・・・(エコノミーとビジネスのパテーションをしっかりボタンつきのひもでロックしないで、ひらひらしたまま着陸という事例を経験しているので、その手の意識が高くない会社という印象があるのですが。ただし、ほとんどの人はこれを怖いとは思わないでしょうが)
     ATRでフライトタイム35分ならば与圧が必要となる14000フィート(4200メートル)を超える高度を飛ぶことはないかあってもごく短い時間だけだから窓のひびがあっても大丈夫と判断したのでしょうが、こういう些細な気の緩みから重大な結果を招くきっかけになる可能性はゼロではない旨ゼロではないことは産業の安全にかかわる人間には半ば常識に近いということを考えるとある意味怖いです。
     管制や天候の状態によっては35分のフライトといえど与圧が必要な高度をより長く飛行するという可能性もあるわけで、会社がそれが不安全要因の1つと気づかないことに問題があるように思われます(EU航空当局が出してる飛行禁止ブラックリストに入っているような航空会社なら気づかなくても仕方ないにせよ、ブラックリストとは無縁の北欧の大手会社のレベルとしては寂しい限りです)
     余談ばかりで恐縮ですが。HB-JMB

  • 2012/10/02 22:00:15

    HB-JMBさん
    コメントありがとうございます。今回はたまたま行きも帰りも同じ機体の同じ席ということで、やはりやな気持ちでした。サービス以前に機材のメンテはしっかりして頂きたいものです。今後の改善を期待します。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く