#595 (I440) タイガーで台北に行くには体力とアラームが必要です。 - タイガーエア台湾 口コミ・評価

航空会社 タイガーエア台湾

2022年12月25日に撮影されたタイガーエア台湾の航空機写真

© Huang ChengJenさん

チャイナエアラインが90%出資、ブランドはタイガーエア。20...
台湾
IATA | ICAO
IT | TTW

搭乗レビュー
#595 (I440) タイガーで台北に行くには体力とアラームが必要です。

航空会社
タイガーエア台湾
便名
IT217
エコノミー
搭乗日
2016/05
路線
羽田(東京) → 桃園(台北)
機体記号
B-50011
機材
Airbus A320-232
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
1,808
投稿日
2016/08/02

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 IT B-50011 A32... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国内線T2から国際線Tへ移動、今晩の... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    こちらの縁台を拝借して仮眠させていた... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    時刻は深夜02:08。IT217搭乗... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    時刻は02:25。薄暗い羽田国際線T... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    IT ボーディングスリップ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    時刻は02:52。人っ子ひとりいない... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    時刻は03:50。乗客も大変だがスタ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    時刻は04:00。搭乗時の機内の様子... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    3時間半のフライトならこのシートピッ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ヘッドカバーに西武鉄道のPR
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直前に夜が明けてきました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    まだ始動前の横浜市 上空
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山を拝んだら、本日3度目の仮眠w
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IT 機内誌 “tigertales... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー “tiger... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Econom... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Hot Me... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 台式米糕(中華おこわ)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 台式米糕(中華おこわ)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Hot Me... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Light ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Instan... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Alcoho... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Drinks... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー 久坐族の指定... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Soft D... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    IT 機内食 メニュー Fly Hy... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内食の後は、本日4度目の仮眠ww。... 続き

総評

ベトナム在住にして最近台湾にハマっております。ベトナムへの帰路も迷わず台湾経由で。キャリアは初搭乗となるタイガーエア台湾。てっきりシンガポール航空系列かと思いきや、チャイナエアライン系の資本が90%なのですね。個人的には虎よりも獅子が好きですが、LCC勉強中につきお試ししてみました。

【チェックイン】
前日20:51に釧路から羽田に到着後、国際線ターミナルで野宿。04:25発のIT217便のチェックインは深夜02:25から。それまでの間、公共スペースの緋毛繊を敷いた縁台の上で横になって仮眠をとります。寝坊しないように、念の為2機の携帯のアラームをセットしました。

どのようなシフトになっているのか、グラウンド・スタッフの皆さまの深夜の変則勤務には頭が下がります。お疲れ様です。

この深夜時間帯のCIQは待ち時間なしで通過。エアサイドもガラガラでした。搭乗まで未だ75分ほど時間があります。再度2機の携帯のアラームをセットして、ソファーに横になって2度目の仮眠。

【搭乗機・機材コンディション】
B-50011 A320-232
2015年12月 初飛行、同年同月 ターガーエア台湾 登録。機齢0.4歳のニューフェイスで、コンディションは最高
エンジンは2 x IAE V2527-A5

【機内概況・座席(シート)】
180席もの合皮のシートが詰め込まれていますが、然程足元の窮屈さは感じられません。

ヘッドカバーには、「漫遊小江戸川越」「探訪魅力秩父」の文字が。西武鉄道のPRでした。

【客室乗務員】
業務遂行に余裕がない感じでした。この時間帯の勤務ではCAさんもさぞかし辛いことでしょう。

【機内食・ドリンク】

予約時に台式米糕(中華おこわ)をオーダーしていましたが、食欲が睡魔に勝てず。そのままお持ち帰りして、桃園から松山へ移動する急行バスの車内で食べました。因みにこの中華おこわ、機内食メニューには「This meal is not available for all flights.」とのステッカーが貼ってありました。事前オーダーのみ対応可能のようです。
味はそこそこ美味しく、ボリュームもあってお勧めです。

【エンターティメント】
機内誌 “tigertales”(立山黒部特集)

【総評】
1万円代で台北に飛べるのは大変有難いですが、上述の通りそれなりの苦労も伴います。到着後の行動に影響を及ぼさないよう、機内で如何に睡眠・休息できるかが重要になってくると思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5F
搭乗クラス
Y
区間マイル
1,317
出発予定時刻
04:25
搭乗時刻
04:25
出発時刻
04:37
到着予定時刻
07:35
到着時刻
08:00
予定飛行時間
4:10
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
113
離陸滑走路
05
離陸時刻
04:58
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
open
着陸滑走路
23L
着陸時刻
07:52

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く