国土交通省航空局は2019年11月に「令和元年度航空旅客動態調査」を実施します。調査日は11月10日(日)と11月13日(水)の2日間で、国内線の全利用者が対象です。
航空利用状況を調査するもので、各航空会社の協力のもと、調査日に運航する国内線機内で調査票を配布、記入された調査票をそのまま機内で回収します。便によっては搭乗前に空港で配布、回収となります。
航空交通の利用者が安全かつ快適に旅行できるよう、今後の航空政策の企画立案に活用する資料を作成するための調査で、航空局は対象者に調査への理解と協力を求めています。
なお、天候不順による欠航などが発生した場合、11月10日(日)分は予備日の11月17日(日)に、11月13日(水)分は予備日の11月20日(水)に実施されます。また、集計結果は、国土交通省航空局ホームページで後日公表されます。