JAL、香川県特産「小原紅早生みかん」を使った商品をネットで販売

JAL、香川県特産「小原紅早生みかん」を使った商品をネットで販売

ニュース画像 1枚目:「小原紅早生みかん」を使った商品
© JAL
「小原紅早生みかん」を使った商品

日本航空(JAL)は2020年3月5日(木)から、香川県特産の「小原紅早生(おばらべにわせ)みかん」を使ったオリジナル商品を、公式ショッピングサイト「JALショッピング」で販売しています。

今回販売する商品は、地域産業振興を目的として、香川県、香川県農業協同組合、日本各地のこだわり商品を販売する「もへじ」、女子栄養大学と共同で開発したもので、女子栄養大学の学生によるアイディアコンテストで選ばれた商品です。濃厚な甘さを持つ香川県特産のオリジナル品種で、果皮の色が日本一「紅い」といわれている「小原紅早生みかん」の魅力を引き出し、美味しい商品になり得ることなどの観点から商品化が決定しました。

濃縮果汁60%以上使用した果実感たっぷりの「小原紅早生贅沢アイスバー」、醤油と蜂蜜をベースにストレート果汁を40%以上使用した「お肉とサラダに合うみかんソース」、小原紅早生みかんとビート糖のみを原材料にした「贅沢みかんのマーマレード」の3種類が順次販売されます。「JALショッピング」では、「お肉とサラダに合うみかんソース」と「贅沢みかんのマーマレード」のセット販売のみとなります。

JALは、「小原紅早生みかん」の魅力とおいしいみかんを作りたいという生産者の想いやそれを届けたいという学生達の想いが詰まった商品を通して、地域の活性化をめざします。

期日: 2020/03/05から
メニューを開く