航空保安大学校、学生採用試験の答案用紙を8名分紛失

航空保安大学校、学生採用試験の答案用紙を8名分紛失

航空保安大学校は2013年9月29日(日)、学生採用試験の第1次試験で、宮崎市の航空大学校を会場に実施した航空電子科の学科試験の答案用紙8名分を紛失したと発表しました。答案用紙の送付先の人事院から10月1日(火)、当該の答案用紙8名分が未着との連絡により、判明したもの。受験者8名とは個別に連絡をとり、謝罪とともに再試験を実施することになっています。

経緯は9月29日15時頃に、担当者が解答済み答案用紙8名分を回収。別の担当者と共に人数分の答案用紙があることを確認。15時20分頃、全ての答案用紙を確認、段ボールへ保管。16時頃に宮崎空港事務所に帰庁後、16時40分頃に郵便局へ持ち込み、セキュリティサービスで人事院試験課あてに発送したもの。

人事院からの連絡を受け、捜索を実施したものの見つからず。事務係官は試験種目別、試験の区分別に茶封筒へ入れられた解答済みの有効答案用紙を取り出し、それぞれの答案用紙の数を確認、受験番号順に重ね、クリアファイルへ答案用紙を入れたという認識ですが、確認できておらず、廃棄されたと見られます。

国土交通省は「受験者の皆様には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」とコメントしています。

メニューを開く