富山空港、とやまブランドPRコーナー開設 癒しロボ「パロ」を展示

富山空港、とやまブランドPRコーナー開設 癒しロボ「パロ」を展示

富山空港の国内線1階ロビーにこのほど、「富山県推奨とやまブランド」のPRコーナーが設置されました。

「富山県推奨とやまブランド」は、美しい自然や多くの特産品、優れた工業製品を持つ富山の地域イメージの発信、ブランド化を推進するための取り組みです。PRコーナーには、「とやまブランド」認定品をPRする映像、パネルなどが展示されています。

また、6月10日までの期間、とやまブランド認定品の1つ「メンタルコミットメントロボット・パロ」が展示されています。この「メンタルコミットメントロボット・パロ」は、産業技術総合研究所が開発したアザラシ型ロボットで、約50語の単語を識別することができるものです。パロと触れあうことで、アニマルセラピーと同様の効果が得られることから、2002年にギネスブックから世界一の癒しロボットとして認定されています。

なお、PRコーナについての詳細は、富山空港のウェブサイトを参照ください。

期日: 2014/06/10まで
メニューを開く