函館空港、不法侵入事案への対応訓練 9月11日に実施

函館空港、不法侵入事案への対応訓練 9月11日に実施

東京航空局函館空港事務所は2014年9月11日(木)、函館空港で不法侵入事案への対応訓練を実施します。同空港のスポット8番から10番を使用し、航空機の安全運航の確保、事案への速やかな解決を図るため関係機関による連絡体制、警察機関との連携を確認し、迅速で適切な措置を行うものです。実施時間は13時30分から15時です。

訓練では空港の防護センサーが発報したことをうけ、巡回警備車両が現場に急行し、不法侵入の形跡を確認し、その不審者らしき男1名を発見したとして実施します。発見後、警備隊員、空港事務所職員が不審者の動向監視、囲い込みを行い、通報で駆けつけた警察官が不審者を確保します。さらに事情聴取で、空港敷地内に爆弾を仕掛けたとの供述を受け、警察、空港事務所職員、警備隊員が不審者、不審物の検索を行い、不審物が発見、爆発物処理班による撤去作業の実施と、一連の情報伝達、対応、制限区域内の警察車両の走行、制圧、捕捉、爆発物処理の訓練を行います。

訓練には、函館空港事務所、北海道警察函館方面本部、函館中央警察署、函館市消防本部、函館空港ビルデング、全日空、ANAウィングス、AIRDO、日本航空(JAL)、北海道エアシステムなどが参加します。

期日: 2014/09/11
メニューを開く