ボーイングは2014年9月8日、ライアンエアから737 MAX 200を100機のコミットメントを獲得したと発表しました。737 MAX 200は、737MAX 8をベースとした機材で、座席数を200席まで増席した派生系です。この増席により、燃費効率の良い機材で座席あたり20%の効率を高めた機材となります。
この発注はカタログ価格では、110億ドル相当となります。また、契約では737 MAX 200はオプション100機、最大で200機となります。 ライアンは2024年までに520機に保有機材を拡大し、3,000名のパイロット、客室乗務員、整備士の雇用を生み出すとしています。
ボーイングは、特に格安航空会社の要望に応じ、737 MAX 200を開発したもので、LCCからの受注を中心に2033年まで、単通路機市場の35%を占めるまでに急成長するとの見方を示しています。ボーイングでは、737 MAXの主力は160席仕様としていますが、ライアンエアのようなLCCは、最大座席数を増やすことで座席あたりのコストを削減することができるとしています。