ブルーインパルス、岩手県で初の展示飛行 松島基地からリモートで演技

ブルーインパルス、岩手県で初の展示飛行 松島基地からリモートで演技

岩手県は2014年9月23日(火・祝)、花巻空港で開催される「いわて花巻空港スカイフェスタ2014」で、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の展示飛行について詳細を発表しています。花巻空港開港50周年を祝うもので、岩手県で初めてブルーインパルスが展示飛行を行います。

飛行する時間は11時ごろから15分から20分間に実施します。披露するのは全13課目程度の予定となっています。なお、当日は以前から発表されている通り、花巻空港への離着陸はなく、本拠地の松島基地からのリモートで展示飛行を行います。

また、岩手県のホームページにはブルーインパルス3番機のパイロットで、岩手県一関市出身の平間広太朗2等空尉が、花巻空港開港50周年の記念する年に、ブルーインパルスが初めて岩手県で展示飛行できることから、「ふるさとの空を飛べることは、私自身、大きな喜びであります。」とコメントを寄せ、来場を呼びかけています。

なお、当日はアクロバット飛行を予定しているものの、天候などにより、航過飛行、編隊機動連携飛行など演目の変更、または中止となる場合があるほか、花巻空港周辺の空域で緊急を要する航空機が運航される場合は、ドクターヘリなどの運航が優先されます。

期日: 2014/09/23
メニューを開く