ロシアのロステックと中国AVIC、航空機製造で幅広く提携

ロシアのロステックと中国AVIC、航空機製造で幅広く提携

ロシアのRT-バイオテックプロム(ロステック・グループ:Rostec)は2014年11月11日、中国航空工業集団(AVIC)グループと両社の協力を拡大する戦略的協力に関して合意したと発表しました。協力分野は、航空機、ヘリコプター、エンジン生産をはじめ、航空機分野の材料、アビオニクス、および関連製品の製造となっています。

2014年11月11日から11月16日まで、中国・珠海で開催されている「珠海エアショー 2014」にあわせて発表されました。Rostecでは、このロシアと中国の契約により、保証期間をより長くし、保証、修理、メンテナンスの期間を最小限に抑えることにつながるとしています。

AVICはロシアン・ヘリコプターズ、ユナイテッド・エンジン・コーポレーションとの提携についても検討しているとされ、VSMPO-AVISMAはAVICにチタンとアルミニウム製品を製造、販売する代理店契約を締結しました。この提携に先駆け、AVICはロシアを訪問し、Rostec傘下の各企業を視察していました。

メニューを開く