鳥取空港の愛称が「鳥取砂丘コナン空港」に決定、年度内にも使用へ

鳥取空港の愛称が「鳥取砂丘コナン空港」に決定、年度内にも使用へ

鳥取空港の利用を促進する懇話会は2014年11月12日(水)、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とすることを正式に決定したと発表しました。これを受け、懇話会は鳥取県に空港施設への愛称看板などの設置で予算措置を求めるなど、協力を要請します。2014年度内にも「鳥取砂丘コナン空港」として愛称が用いられる見通しです。

懇話会は愛称「鳥取砂丘コナン空港」を採用することについてアンケートを行い、2,888人のうち87%が賛成と回答し、鳥取県も版権を持つ小学館などと協議を進めており、これも解決する見込みとしています。

鳥取県の平井伸治知事は4,000万円から5,000万円程度の予算を組み、空港の新たな愛称に加え、羽田/鳥取線の1日5便運航の利用促進を行う考えです。空港のPRと同時に、兵庫県の但馬圏域にも利用を呼びかけるほか、温泉地と接続する空港バス「ゆめぐりエキスプレス」の利便性を高める取り組みなどを検討しています。

この記事に関連するニュース
メニューを開く