ANAグループの旅行会社、ANAセールスは2014年1月から2月にかけて計4回、外国人観光客をターゲットにした「日本橋江戸前文化体験モニターツアー」を実施します。外国人観光客向けに日本橋の魅力を伝えるツアーを企画、開発するために、日本に在住する外国人を対象としたモニターツアーで、実施日は1月31日、2月9日、2月20日、2月25日です。
特製「日本橋かるた」による「かるた大会」や「かつお節削り体験」、「焼き海苔・試食体験」が実施されるほか、浮世絵や熈代勝覧を見学し、江戸時代から続く文化を学ぶことができます。参加対象は外国籍で英語が話せる18歳以上の方で、参加費は無料です。定員は各回25名で予約制の先着順となっています。
このモニターツアーは、東京都による地域資源の発掘および旅行者誘致を目的とした「地域資源発掘実証プログラム」の一環で行われる事業で、江戸時代から続く商業と文化の中心地「日本橋」の魅力を外国人向けに発信する目的で企画されるものです。
ツアー終了後にはアンケートを実施し、回収した意見を基に今後の外国人観光客向けの「日本橋ツアー」を企画、開発するとしています。詳しくは、ANAホームページを参照ください。