なぜ女性はパイロットに応募しない? ブリティッシュ・エアの調査から

なぜ女性はパイロットに応募しない? ブリティッシュ・エアの調査から

ニュース画像 1枚目:ブリティッシュ・エアウェイズ 747-400 シミュレーター
© British Airways
ブリティッシュ・エアウェイズ 747-400 シミュレーター

ブリティッシュ・エアウェイズが2015年1月22日に発表したところによると、統計で63%の女性が「プロのパイロット」を自分のキャリアから遠ざけていることが分かりました。

テレビや映画で男性がパイロットを演じていること、女性は客室乗務員にしかなれないと思っていたこと、女性パイロットが操縦している姿を見たことがないこと、成長過程で男性の仕事と言われたこと、などが理由として挙げられています。

ブリティッシュ・エアウェイズは近ごろ、航空業界で女性パイロットへの意識向上キャンペーンを実施しており、より多くの女性へプロパイロットとしてのキャリア促進を目指しています。性別に関わらず、世界で最も才能のあるパイロットにとって極めて魅力的な航空会社であるために、同社は最新機材や近距離路線の開拓といった投資に力を入れています。

なお、ブリティッシュ・エアウェイズは2015年2月23日まで、研修制度の「フューチャー・パイロット・プログラム」を通じて、パイロットを募集しています。18歳から55歳までが対象で、飛行の経験は必要ありません。

詳しくは、ブリティッシュ・エアウェイズのウェブサイトを参照ください。

メニューを開く