スノーバーズ、タンクカムでICAS 2015ピナクル賞を受賞

スノーバーズ、タンクカムでICAS 2015ピナクル賞を受賞

ニュース画像 1枚目:スノーバーズのタンクカム画像
© DND
スノーバーズのタンクカム画像

カナダ空軍のデモンストレーションチーム「スノーバーズ」が、国際エアショー協議会(ICAS)の2015年プラチナ・ピナクル賞を受賞しました。ICASは北アメリカ大陸のエアショーを統括する団体で、スノーバーズはミリタリー・パフォーマー部門での受賞です。2015年12月8日にネバダ州ラスベガスで開催された昼食会で、賞が手渡されました。

今回のスノーバーズの受賞は「タンクカム」と呼ばれる胴体下スモークオイル・タンクに取り付けられたカメラの成功によるものです。タンクに取り付けられた3つのカメラは、今まで見たこともなかった画像により、スノーバーズの飛行を疑似体験することができました。

スノーバーズは、カナダ空軍第431展示飛行隊の愛称で、CT-114チューター9機を使用するヨーロピアン・スタイルのデモチームです。CT-114はすでに練習機としての運用は完了しています。カナダ政府は2026年から35年までに新機種を導入する計画を立てています。

メニューを開く