2012年2月14日から、シンガポールのチャンギ・エキシビション・センターでシンガポール・エアショーが開催されます。2月14日(火)から2月17日(金)までトレード・ディで、2月18日(土)と2月19日(日)がパブリック・ディです。
シンガポールのエアショーは1981年からアジアン・エアロスペースとして2年に1回開催され、アジア最大のエアショーとされていました。2007年に主催者が会場を香港に移したため、2008年から新生シンガポール・エアショーとして開催、エアライナーからビジネスジェット、ヘリコプター、軍用機まですべてを網羅したショーで、トレードに重点が置かれています。
パブリック・ディには曲技飛行などが見られますが、商談が無いとなると展示品を片付けてしまう出品者もいます。トレード・ディに入場するにはネットで事前登録と入場料の前払が必要ですが、12月31日までに手続きを完了すると20%割引になります。
飛行展示はチャンギ空港のトラフィックを止める必要があるため、短時間にまとめて実施されます。また、軍の施設にも隣接し、撮影が制限されることもあります。
2月の寒い時期に赤道直下でエアショーを見るのも、なかなか贅沢ですよ。
詳しくはエアショーのオフィシャルサイトをご覧ください。