JAXA、内之浦からジオスペース探査衛星「あらせ」の打上げに成功

JAXA、内之浦からジオスペース探査衛星「あらせ」の打上げに成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2016年12月20日(火)20時00分00秒、内之浦宇宙空間観測所からジオスペース探査衛星(ERG)を搭載したイプシロンロケット2号機を打上げました。

ロケットは計画通り飛行し、13分27秒にERGを正常に分離、20時37分には、チリ共和国のサンチアゴ局で、EPGの太陽電池パドルの展開が正常に行われたことが確認されています。

この打上げの成功に合わせ、JAXAはEPGの名称を「あらせ」(ARASE)と決定しました。「あらせ」の愛称の由来は、 地球周辺の宇宙空間であるジオスペースの中で最も荒々しい高エネルギー粒子に満ちたヴァン・アレン帯という宇宙の「荒瀬」に漕ぎ出していくこと、内之浦宇宙空間観測所が所在する肝付町に流れる「荒瀬川」にちなんで、名付けられました。

機体システムの開発・製造を担当したIHIエアロスペースは今回の成功を受け、取り組んできた打ち上げ能力の向上、衛星搭載スペースの拡大などロケットシステム関連の技術開発の成果が実証されたとし、関係者に感謝の意を示しています。

詳しくはJAXAのウェブサイトを参照ください。

期日: 2016/12/20から
メニューを開く