宮崎空港は2018年2月7日(水)から3月5日(月)まで、綾町の雛山を展示しています。場所は、1階到着ロビーです。この雛山は、綾町中央通り商店街を中心に2月24日(土)から3月4日(月)まで開催される「第18回 綾雛山まつり」にあわせ、空港で展示されています。
綾町の雛山は、豪華な7段ほどの雛飾りの周りに自然のコケや花木、石などを使った装飾が施されています。独特の箱庭風ひな飾りで、コケで山に見立て、石は長く生きてほしい、桃は厄除けや長寿をなどの想いが込められたものとなっています。
各商店や家々が工夫をこらした雛山は、「綾雛山まつり」で20カ所以上に設置され、綾町ではスタンプラリーも開催されます。詳しくは、宮崎空港、または綾町商工会のウェブサイトを参照ください。