ノルディック・アビエーション・キャピタル(NAC)は2018年6月14日(木)、LOTポーランド航空とERJ-190を4機、契約したと発表しました。契約分は、すでにNACがエンブラエルへ発注済みの製造枠から引き渡しされる新造機です。
LOTポーランド航空は、2019年1月からロンドン・シティ空港に乗り入れる予定で、これにあわせた契約です。この乗り入れにより、LOTのネットワークは100地点になる予定です。
LOTはこの契約にあわせ、100地点目の乗り入れを実現でき、1日3便のロンドン・ヒースロー線に加え、より利便性の高いロンドン・シティ線に1日2便を運行し、新たな時代を切り開くにあたり、NACとの契約を歓迎したいとコメントしています。
この機材導入により、2018年末までにLOTのエンブラエル機はERJ-175が12機、ERJ-190が4機、ERJ-195が12機となり、それぞれの路線や需要にあわせて適正な席数を備えた機材を投入していきます。