航空会社 エア・ベルリン
搭乗レビュー
MUCからシシリア島PMOへ Air Berlin code shareでした
- 航空会社
- エア・ベルリン (運航会社:メリディアーナ・フライ)
- 便名
-
IG9432
エコノミー
- 搭乗日
- 2013/11
- 路線
- ミュンヘン → パレルモ
- 機体記号
- D-ABMI
- 機材
- Boeing 737-86J
- 口コミ投稿者
- gomaさん
搭乗写真
総評
本来はMeridiana Air というイタリアのLCCのHPでIG9432便を90€ぐらいで片道切符を購入したのですがコードシェア便らしく運行はAir Berlinでした。ABのオンラインチェックインではチケットの販売元が異なる為かチェックインできずに直接ゲートに行きチェックインを済ませて席の指定も出来ました。以前に利用したスペインのVueling Airは席の指定ごとに事細かに課金されたので今回は全て無料で驚きました。まあABはLCCにカテゴライズされないのかもしれませんね^^
搭乗はきわめてスムースで待ち時間なし。ABは搭乗グループという物を設定しているらしく僕のチケットにはAとあり、グループごとに搭乗を促されるので非常に効率的でドイツ的です。搭乗率は50%でしょうか。 三列シートの B3-800は新しく(今回はどうしても当該機のID特定がネットで出来ませんでした。オススメのサイトがあったら教えて下さい…)
<20131110更新 使用機材が特定出来ましたので更新しました>
LEDの読書灯、室内灯は色が変化するタイプです。沖留めかと思いきや直接GATEからの搭乗ができて、 雑誌新聞のサービスも機内に乗り込む直前に選べました。機内誌にはABのフリートは最新鋭の機体ばかりで 平均3,4l/100人/kmときわめて低い飛行燃費だそうです。 機内サービスは、飲みのもが冷たいものと温かいもの二つ貰えました。 サンドウィッチも2種類あり、七面鳥胸肉かチーズからの選択です。 機内販売には缶ビール330ccで3€とまあ良心的な価格です。残念ながらアルプス超えでは雲海で下は何も見えず、地中海に出て急に雲が切れました。飛行時間は1時間40分であっという間にPalermoに到着します。空港は山がちの地形にあり空港のすぐ後ろには山(岩?)が迫ります。着陸前には近くの小島Ustica島上空を通過してPalermo市街を横目に通過して到着です。ミュンヘンは8℃しか無くしかも小雨、1時間半で気温22℃快晴。2ヶ月前に戻ったようです。島独特の開放感が空港にはあり、外の風は宮古を思い出させる空港でした。
搭乗はきわめてスムースで待ち時間なし。ABは搭乗グループという物を設定しているらしく僕のチケットにはAとあり、グループごとに搭乗を促されるので非常に効率的でドイツ的です。搭乗率は50%でしょうか。 三列シートの B3-800は新しく(今回はどうしても当該機のID特定がネットで出来ませんでした。オススメのサイトがあったら教えて下さい…)
<20131110更新 使用機材が特定出来ましたので更新しました>
LEDの読書灯、室内灯は色が変化するタイプです。沖留めかと思いきや直接GATEからの搭乗ができて、 雑誌新聞のサービスも機内に乗り込む直前に選べました。機内誌にはABのフリートは最新鋭の機体ばかりで 平均3,4l/100人/kmときわめて低い飛行燃費だそうです。 機内サービスは、飲みのもが冷たいものと温かいもの二つ貰えました。 サンドウィッチも2種類あり、七面鳥胸肉かチーズからの選択です。 機内販売には缶ビール330ccで3€とまあ良心的な価格です。残念ながらアルプス超えでは雲海で下は何も見えず、地中海に出て急に雲が切れました。飛行時間は1時間40分であっという間にPalermoに到着します。空港は山がちの地形にあり空港のすぐ後ろには山(岩?)が迫ります。着陸前には近くの小島Ustica島上空を通過してPalermo市街を横目に通過して到着です。ミュンヘンは8℃しか無くしかも小雨、1時間半で気温22℃快晴。2ヶ月前に戻ったようです。島独特の開放感が空港にはあり、外の風は宮古を思い出させる空港でした。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,411,703枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
こんにちは。お役に立つかどうかわかりませんけど、搭乗した後でフライトナンバーから機体番号を把握するのに、こんなウェブサイトが役に立つかと思い、ご参考までと思って失礼します。
http://www.flightradar24.com/data/
で、フライトナンバーを入力すると、前日までの当該ナンバーのフライトの機体番号が確認できます。
その機体番号を次のウェブサイトで検索すると、その機体に関する情報が得られます。http://www.planespotters.net/
http://ja.flightaware.com/
もフライトの追跡やログの閲覧などができて面白いサイトですよね。
たびたび失礼します。ちょろちょろっと検索してみたら、AB8876という便名が出てきましたけど、もしかしてMUC10:26発の便だったんでしょうか、これだと確かにB738による運航とのことで、機体番号はD₋ABMO、2013年3月25日デリバリの飛行機のようですね。
http://www.planespotters.net/Production_List/Boeing/737/36122,D-ABMO-Air-Berlin.php
に写真も出ていました。
失礼します。
MaplecroftInnkeeperさん, 初めましてこんにちは。早速アドバイスを頂き、どうもありがとうございました。はい、利用した便はおっしゃられる通りAB8876便になります。僕もいつもflightradarから使用機材の履歴をいつも検索するのですが当該便に関して11月2日の履歴が載っていないのです... 結局, 教えていただいたplanespottersのAir Belrinの保有するB738、31機全てを検索にかけて履歴を調べると(結構大変でした^^)25機目位で当日D-ABMIの機材がPalermoからMünchenへの帰りの便で投入されており、ほぼこの機材に間違いないかと...。ほかの都市から来たABの機材なのではという可能性は空港の自時刻表を見るとなさそうです。通常flightradar24だと過去一ヶ月は履歴が遡れるのですが、今回行きの便が何故検索にヒットしなかったかは不明です。
goma様
HB-JMBでございます。
flightraderでは出ていなかったのですね・・となると、そのフライトは何らかの事情で一部区間でADS-Bが動作しない状態での運航だったのではと推測されます(民間ジェット機ではGPS単独での航法は民間機ではヨーロッパでも認めていないはずですから、ADS-Bが使えなくても便の運航はは可能でしょうが空域内に飛行可能な便数が少なくなったり、地上のVOR/DMEなどのフィックスを使うので遠回りになるなどの影響はあるでしょうが)
http://www.flightradar24.com/how-it-works
先のFlightraderの書き込みは削除でお願いします。失礼しました。HB-JMB
あ、僕が検索したときもFligtradarでは10月のフライトしか出てこなくて、3つ目にあげたFlightawareのサイトでミュンヘン₋パレルモ便を検索したら11月2日に午前と夜の2便出てきました。写真を見るとどうも昼間の便だったみたいなので、午前中の便だったのかと。見つかってよかったですね。
HB-JMBさん、コメントありがとうございます。早速添付して頂いたリンクを拝見しました、なるほどADS-B搭載かつ運用中の機材でないとFlightradar24には掲載されないのですね。カバーされない40%の便に当たってしまったようです…。なかなか日付と便名でレジが特定できるサイトがなくて通常はFilightradar24かこのサイトを使うのですhttp://www.libhomeradar.org/databasequery/index.php 今回は見つかりませんでした。これからは搭乗時に出来るだけレジを記録しておこうと思います。
MaplecroftInnkeeperさん、これからはこまめにレジをメモります…。あと帰りの便から行きの使用機材を検索出来る事も発見しましたので、同じ区間の往復便にはこの手は使えそうです。
goma様
たびたびすみません。HB-JMBです。
B737-800であれば基本的にはADS-Bは搭載されているとリンクからは読めるようですから、装備されていない40%の機体にあたったのではなく、機体にはADS-Bは装備されており、かつADS-Bの運用範囲内の空域ではあったものの何らかの理由で(機体についているこの装置が不具合だったのかなのか管制側が一時的にこれを運用停止にしたかですが、今となっては理由は分かりかねますが・・・)これを使わない運航をしたのではと推測されます。
もしABのB737-800にまったくこれが装備されていないかあるいはこの便の運航する空域にADS-Bの被覆に含まれない空域があるならば、10月分のB737-800運航便のレジはそもそも出ないのではと思われますので。
補足まで。