大連→福岡→名古屋小牧ルートで帰宅① - 中国国際航空(エア チャイナ) 口コミ・評価

航空会社 中国国際航空(エア チャイナ)

2024年03月19日に撮影された中国国際航空(エア チャイナ)の航空機写真

© Abramsさん

中国
IATA | ICAO
CA | CCA

搭乗レビュー
大連→福岡→名古屋小牧ルートで帰宅①

航空会社
中国国際航空
便名
CA953
エコノミー
搭乗日
2015/06
路線
大連 → 福岡
機体記号
B-5167
機材
Boeing 737-808
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
351
投稿日
2015/12/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機材B-5167(初)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早めに搭乗
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内WiFi
  • 写真の種類:機窓・風景
    フライトは順調
  • 写真の種類:機窓・風景
    機窓は傷だらけ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    復路はヌードルを選択
  • 写真の種類:機窓・風景
    場所不明
  • 写真の種類:機窓・風景
    場所不明
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内WiFiで見る動画
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    恒例の足元チェック
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻より早めに到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗率7割弱でした

総評

CZの中部直行便が週4便になり、
大連への出張日程は一筋縄ではいかなくなりました。
そこで今回は往復とも福岡経由とし大連からはCA便です。

この便は北京→大連→福岡の運用で、
大連をAM11:00頃に出発します。
なので、帰国日の朝は大連市内であれば、
ゆっくり過ごすことが出来るのが嬉しいです。

これが中部直行便だとAM7:00には空港にいなければならず、
帰国前夜に中国スタイルの宴席でもあろうものなら、
楽しい空の旅は一転、
ガマン大会の様なフライトになることも!?

CZの中部直行便は競合相手がなく案外高かったりするので、
会社には新規(出張)ルートの開拓ですと申請し、
本レビューのフライトに至りました。

------

北京発のフライトがオンタイムなのを確認しチェックイン、
搭乗もスムーズで、なんと定刻15分前に出発、
日本人のCAも搭乗しておりました。

座席は旅行会社任せで窓側をオーダー、
右側だったのでフライト中は日差しが直撃、
機窓は傷だらけでカメラのAF機能は迷走…

この路線、
新しい機材は引き当ててもらえないようです。

機内食は往路がライスだったので復路はヌードルをチョイス、
見た目は決して美味しそうには見えませんが一応完食。

筆者はヌードルかライス、
どちらか聞かれたらライスを選べば無難と思っており、
次回の機会あればそうしようと思った次第。

------

機内食後は機内WiFiがあるとのことで、
傷だらけの機窓で景色は断念し、
ゲームをしながら過ごすうちに降下開始。

天候も良かったので福岡には定刻より早く到着、
ディレイを想定して小牧行きのFDAを一便遅くしたので、
福岡空港では時間を持て余し、
国内線ターミナル内のマッサージ店で過ごしたのでした。

まあまっすぐ帰るなら、
博多から新幹線で帰った方が早かったです(苦笑)

とはいえ、
福岡からは中部・名古屋小牧共に便数が多く、
セントレアが台風等で微妙な時は、
大抵福岡は台風が通り過ぎているので、
代替ルートとして使えそうと思いました。

-----
-----








フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
35L
搭乗クラス
V
区間マイル
310
出発予定時刻
11:20
搭乗時刻
10:50
出発時刻
11:05
到着予定時刻
14:10
到着時刻
14:01
予定飛行時間
1h50m
出発ゲート・スポット
Gate 22A
離陸滑走路
Rwy28
離陸時刻
11:19
到着空港 天気・気温
晴れ・27.4℃
到着空港 風速・風向
3.7m/sec・北北西
到着ゲート・スポット
Spot 54
着陸滑走路
Rwy34
着陸時刻
13:57
メモ
日本人CAが搭乗

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く