初のエールフランスは遅延 - エールフランス航空 口コミ・評価

航空会社 エールフランス航空

2024年04月20日に撮影されたエールフランス航空の航空機写真

© クルーズさん

IATA | ICAO
AF | AFR
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
初のエールフランスは遅延

航空会社
エールフランス航空
便名
Af292
エコノミー
搭乗日
2015/07
路線
シャルル・ド・ゴール(パリ) → 関西(大阪)
機体記号
F-GSPB
機材
Boeing 777-228/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
agesanさん
アクセス数
2,841
投稿日
2015/08/12

搭乗写真

  • 写真の種類:機内ラウンジ
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ポークカレー。チキンの人気が高かった... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    赤ワイン。エールフランスではワインは... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    オムレツのようなもの。

総評

往路はスキポールでギリギリの乗り継ぎでしたが、帰路のパリでは優先レーンもスムーズでそれなりに余裕がありました。せっかくなので、エールフランスのラウンジに入ってみることにしました。
CDGには何箇所かAFのラウンジがあるようですが、搭乗ゲートに近いところのラウンジに入ってみます。滞在可能時間は15分程度。飲み物を楽しむ位しかできないかな。食事は機内ですぐに出てくるだろうからと、食前酒として(^^)シャンパンをいただきました。広いラウンジの様子をざっと眺めた後、搭乗口に向かいました。もっと、ゆっくりしたかったなあ。

さて、搭乗は程なく開始です。結構満席だったのですがアップグレードはなく、エコノミーの客となります。
いよいよ出発時間というタイミングで機内アナウンス。機体トラブルで修理調整のため出発が遅れるとのこと。あとは帰るだけなので、SNSにアクセスしながら出発を待ちます。ポケットWiFiを持ち歩いていると何かと便利ですね。海外で遭遇する各種イライラ事を緩和できます。遅れのこともネタにして待っていられます。キャビンアテンダントが仏英日の三ヶ国語を操ってるというのはすごいとか…。待つこと一時間。ようやく機体の準備が整ったようです。

【機内食・ドリンク】
エコノミーでもドリンクにシャンパンが選べるのは、さすがフランスのナショナルフラッグ。ただ、食事は今一歩の味だったなあ。系列のKLMの方が美味かった。美食の国のフライトなのに…。

【座席(シート)】
シート間隔もKLMよりも狭く、これで10時間以上のフライトはきつかったです。帰路をエールフランスにしたのは失敗だったかな。

【機内スタッフ】
あたたかい対応でした。下手くそなフランス語混じりで話しかけたのですが、受けてくれたりして。たまたま担当のアテンダントが良かったのか。シート間隔など不満は色々とあったのですが、スタッフの対応が良いと印象は違ってきますね。欧米系はドライな対応が多いだけに、意外な気がしました。これは日本の航路だけ?

【エンターティメント】
画面は小さく、メニューも分かりにくいです。日本語のコンテンツを探すのも苦労しました。5-6本は日本語対応の映画プログラムがあったので、月に数往復するような人でない限り、十分とは思います。

【トイレ・洗面台】
普通に綺麗です。寝ている時間が長かったので、使った記憶が残っていないけど(^^)。

【機材コンディション】
普通です。それほど新しい機材ではないと感じましたが、実際はどうなんでしょうね。

【空港サービス】
ラウンジサービスは良さそうだったけど、滞在15分では楽しめなかったですね。搭乗時のハンドリングもスムーズで良かったと思います。

【総合評価】
個々には良いこともあったのですが、全体の印象はイマイチでした。最近人気のカタール航空と比べると、ちょっと劣る印象。グループのKLMは悪くなかったので、良いところを取り入れて欲しいです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23J
搭乗クラス
Economy
出発予定時刻
1345
出発時刻
1511
到着予定時刻
0835
到着時刻
0906
出発ゲート・スポット
M41
到着ゲート・スポット
35

コメント

  • 2015/08/12 11:37:53

    agesan様
     HB-JMBでございます。
     >それほど新しい機材ではないと感じましたが、<
     レジから調べてみたところ、この機体は1998年4月登録でagesan様がお乗りになった時点で機齢は17年と数か月という機体のようです。B777シリーズでの製造番号は133番ですから(ちなみにB777シリーズは数年前に1000機に達したことから考えると)、機体そのものはかなり古いようです。財政的および機材繰りに余裕があればそろそろ引退の計画も(すぐではないにせよ近い将来は)視野に入ってくる時期と思われます。
     写真を拝見する限り、さすがに17年も導入時のキャビンがそのまま使われているわけではなく、途中で(座席の様子から見るとつい最近、具体的にはここ5年以内かと)改修を受けた経歴があるものと見受けられます。一般的には改修後の状態および経過が悪くなければ機齢の割にはコンディションはまずまずという状況にあるものと考えられます。

     ご参考までに。HB-JMB
     
     

  • 2015/08/12 18:59:41

    HB-JMBさん
    17年物の機体ですか。AFはものもちがいいですね(^^)。
    当然のごとく内装の改修はされてるのは当然でしょうが、座席のディスプレイのサイズといい操作系といい、設計が古く感じます。近年は、オンデマンド型のコンテンツ配信とディスプレイの大型化が普通になってきていますから、画面が小さいだけで古臭いですね。この辺は、アジアの航空会社の方が新しいものをどん欲に取り入れている気がします。

  • 2015/08/12 22:29:19

     agesan様
     座席の写真をパッとみたら、見過ごしていましたが、よく見るとコントローラーも古めの仕様で確かに画面の下にMenuとか書いているので(SKのA340-300の2005年とか2006年とかに乗った時に画面が似ているので)、たぶん5年以上前に一度改修されているものと思われます。
     
     >アジアの航空会社の方が新しいものをどん欲に取り入れている気がします。 <
     欧州系との比較でいえば確かに私もそのようには思います。とはいえ、中東系キャリアで新規導入した長距離仕様の機材も侮れませんが(笑)。

     余談で恐縮ですが。HB-JMB

     

  • 2015/08/12 22:41:41

    HB-JMBさん
    機体自体に詳しいですね。私はただ乗るだけなんで、あとは印象で書いてます(^^)。

    さらに余談ですが…。

    >>中東系キャリア
    昨年の7月にベルリンに行ったときはQRを利用したのですが、KIX-DOHが往復ともにアップグレードされて美味しい体験をしました。アップグレードされなかった同僚に聞いても、エコノミーも良かったということなので、最近人気が高いのもうなづけます。DOH到着が現地時間未明なのが難点ですが、ビジネスも比較的安めの気がするので、利用はありだと思います。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く