しろかちゃんで福岡へ - 天草エアライン (AMX) 口コミ・評価

航空会社 天草エアライン (AMX)

2022年10月08日に撮影された天草エアライン (AMX)の航空機写真

© mocohide☆さん

日本
IATA | ICAO
MZ | AHX

搭乗レビュー
しろかちゃんで福岡へ

航空会社
天草エアライン
便名
MZ105
エコノミー
搭乗日
2021/10
路線
天草(熊本) → 福岡
機体記号
JA01JC
機材
ATR 42-600
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
無評価
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
無評価
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
おわんさん
アクセス数
1,335
投稿日
2021/11/03

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    見学デッキから。朝から6レグ熟して、... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安検査の後、徒歩で機内へ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    しろかちゃんのご紹介
  • 写真の種類:機窓・風景
    未だ新しい機材。
  • 写真の種類:機窓・風景
    くるっと反転し、離陸開始。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ブンブン言わせて元気よくフライト
  • 写真の種類:機窓・風景
    有明海を北上中
  • 写真の種類:機窓・風景
    大牟田市辺り?
  • 写真の種類:機窓・風景
    少し前傾しながら降下開始。
  • 写真の種類:機窓・風景
    福岡市近くまであっという間にやって来... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    間も無く着陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    リバースはアイドル程度みたいです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    エンジンシャットダウン。
    またいつの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    フライトのおさらい

総評

数年前に福岡⇔天草間をみぞか号を利用したものの、以降中々搭乗する機会を得る事が出来ないままでしたが、また載る機会を得る事が出来ました。

「みぞか号」は鹿児島空港で定期点検中でしたが、代替機としてJACの1号機「しろかちゃん」が投入されていました。

働き者のATRは、既に6レグを熟し熊本から到着。折り返しの7レグ目福岡行きに搭乗。

搭乗案内=セキュリティーゲートがOPENとなり、そこを抜けると制限エリア。徒歩で搭乗機へ移動。

ざっくり20名程度の搭乗者が席につき、ドアクローズ&エンジンスタート。ジェット機とは異なる心地よいプロペラサウンドを響かせながら、ランウェイエンドへタキシング。

くるっと半周回って、これまたともすればジェット機よりも加速感ある?と感じつつ、ランウェイ2/3位を通り過ぎた辺りでエアボーン。

若干右に旋回、ギア格納とほゞ同時にFLAPもUP。小高い丘陵地にある空港からあっという間に有明海へ。。

前回搭乗時はA側に座り、雲仙普賢岳等を眺めながらの飛行でしたので、今回は逆側のD側の席にて、しばし、熊本から福岡に掛けての住宅地や工場、田園地帯や有明海海岸線を眺め愉しんでいました。その後、福岡空港へ向けてエンジン音も気持ち落としながら降下を開始。

右手前方には福岡空港が見えてきます。離陸後、ここまで約20分程度・・・。
玄界灘に出てからR16への着陸か?と思いきや、先行機と思われる米粒の様な
機影が福岡空港の脇を飛行中。

搭乗機も暫くした後、大きく右に旋回、R34への着陸となりました。

東京から福岡へ向かう際は専らワイドボディ機材ですが、ATR機の進入速度は、明らかにJETよりもゆっくり・・・それが個人的には、ワイドよりナロー、ジェット機よりプロペラ機好みの私としては、こっちの方が人が操縦している感じがして好きなんです‥笑。

そうこうしているうちに福岡空港にランディング。リバースモードにはしないまま、可也高速の状態で滑走路を走り、誘導路に出る前で大きく減速したものの、その後また加速。。。地上高が低いせいもあると思いますが、すっとばしながら駐機場へ向かいました。

搭乗~降機まででも40分程度とあっという間のフライトで名残惜しく後ろ髪惹かれつつ、到着ゲート行きのバスへ移動しました。

いつの日か、AMXが不定期に販売される10レグ搭乗にも挑戦しようかなどなど、仕事そっちのけで、短い空の散歩を存分に楽しむ事ができました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5D
搭乗クラス
エコノミー
飛行速度
9000

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く