搭乗レビュー
しろかちゃんで福岡へ
搭乗写真
総評
数年前に福岡⇔天草間をみぞか号を利用したものの、以降中々搭乗する機会を得る事が出来ないままでしたが、また載る機会を得る事が出来ました。
「みぞか号」は鹿児島空港で定期点検中でしたが、代替機としてJACの1号機「しろかちゃん」が投入されていました。
働き者のATRは、既に6レグを熟し熊本から到着。折り返しの7レグ目福岡行きに搭乗。
搭乗案内=セキュリティーゲートがOPENとなり、そこを抜けると制限エリア。徒歩で搭乗機へ移動。
ざっくり20名程度の搭乗者が席につき、ドアクローズ&エンジンスタート。ジェット機とは異なる心地よいプロペラサウンドを響かせながら、ランウェイエンドへタキシング。
くるっと半周回って、これまたともすればジェット機よりも加速感ある?と感じつつ、ランウェイ2/3位を通り過ぎた辺りでエアボーン。
若干右に旋回、ギア格納とほゞ同時にFLAPもUP。小高い丘陵地にある空港からあっという間に有明海へ。。
前回搭乗時はA側に座り、雲仙普賢岳等を眺めながらの飛行でしたので、今回は逆側のD側の席にて、しばし、熊本から福岡に掛けての住宅地や工場、田園地帯や有明海海岸線を眺め愉しんでいました。その後、福岡空港へ向けてエンジン音も気持ち落としながら降下を開始。
右手前方には福岡空港が見えてきます。離陸後、ここまで約20分程度・・・。
玄界灘に出てからR16への着陸か?と思いきや、先行機と思われる米粒の様な
機影が福岡空港の脇を飛行中。
搭乗機も暫くした後、大きく右に旋回、R34への着陸となりました。
東京から福岡へ向かう際は専らワイドボディ機材ですが、ATR機の進入速度は、明らかにJETよりもゆっくり・・・それが個人的には、ワイドよりナロー、ジェット機よりプロペラ機好みの私としては、こっちの方が人が操縦している感じがして好きなんです‥笑。
そうこうしているうちに福岡空港にランディング。リバースモードにはしないまま、可也高速の状態で滑走路を走り、誘導路に出る前で大きく減速したものの、その後また加速。。。地上高が低いせいもあると思いますが、すっとばしながら駐機場へ向かいました。
搭乗~降機まででも40分程度とあっという間のフライトで名残惜しく後ろ髪惹かれつつ、到着ゲート行きのバスへ移動しました。
いつの日か、AMXが不定期に販売される10レグ搭乗にも挑戦しようかなどなど、仕事そっちのけで、短い空の散歩を存分に楽しむ事ができました。
「みぞか号」は鹿児島空港で定期点検中でしたが、代替機としてJACの1号機「しろかちゃん」が投入されていました。
働き者のATRは、既に6レグを熟し熊本から到着。折り返しの7レグ目福岡行きに搭乗。
搭乗案内=セキュリティーゲートがOPENとなり、そこを抜けると制限エリア。徒歩で搭乗機へ移動。
ざっくり20名程度の搭乗者が席につき、ドアクローズ&エンジンスタート。ジェット機とは異なる心地よいプロペラサウンドを響かせながら、ランウェイエンドへタキシング。
くるっと半周回って、これまたともすればジェット機よりも加速感ある?と感じつつ、ランウェイ2/3位を通り過ぎた辺りでエアボーン。
若干右に旋回、ギア格納とほゞ同時にFLAPもUP。小高い丘陵地にある空港からあっという間に有明海へ。。
前回搭乗時はA側に座り、雲仙普賢岳等を眺めながらの飛行でしたので、今回は逆側のD側の席にて、しばし、熊本から福岡に掛けての住宅地や工場、田園地帯や有明海海岸線を眺め愉しんでいました。その後、福岡空港へ向けてエンジン音も気持ち落としながら降下を開始。
右手前方には福岡空港が見えてきます。離陸後、ここまで約20分程度・・・。
玄界灘に出てからR16への着陸か?と思いきや、先行機と思われる米粒の様な
機影が福岡空港の脇を飛行中。
搭乗機も暫くした後、大きく右に旋回、R34への着陸となりました。
東京から福岡へ向かう際は専らワイドボディ機材ですが、ATR機の進入速度は、明らかにJETよりもゆっくり・・・それが個人的には、ワイドよりナロー、ジェット機よりプロペラ機好みの私としては、こっちの方が人が操縦している感じがして好きなんです‥笑。
そうこうしているうちに福岡空港にランディング。リバースモードにはしないまま、可也高速の状態で滑走路を走り、誘導路に出る前で大きく減速したものの、その後また加速。。。地上高が低いせいもあると思いますが、すっとばしながら駐機場へ向かいました。
搭乗~降機まででも40分程度とあっという間のフライトで名残惜しく後ろ髪惹かれつつ、到着ゲート行きのバスへ移動しました。
いつの日か、AMXが不定期に販売される10レグ搭乗にも挑戦しようかなどなど、仕事そっちのけで、短い空の散歩を存分に楽しむ事ができました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5D
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 飛行速度
- 9000
コメントする
天草エアライン (AMX)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,832件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら