初めての天草エアライン!搭乗手続きに時間が・・・ - 天草エアライン (AMX) 口コミ・評価

航空会社 天草エアライン (AMX)

2022年10月08日に撮影された天草エアライン (AMX)の航空機写真

© mocohide☆さん

日本
IATA | ICAO
MZ | AHX

搭乗レビュー
初めての天草エアライン!搭乗手続きに時間が・・・

航空会社
天草エアライン
便名
MZ102
エコノミー
搭乗日
2022/05
路線
福岡 → 天草(熊本)
機体記号
JA01AM
機材
ATR 42-600
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
2,187
投稿日
2022/05/15

総評

 タイミング、時間、費用等が合い、ついに念願の天草エアライン(AMX)に搭乗する機会に恵まれました。
 5月の大型連休に、福岡空港でのスポッティングと天草エアラインの初利用を兼ねて熊本県の天草地方を訪問することにしました。

【航空券の手配】
 天草地方は初訪問でした。5月の大型連休を利用し、1泊かけて訪問することにしました。航空券はAMXの予約サイトから手配できますが、AMXのサイトをよく見ていると、レンタカーとセットとなったパッケージツアーを発見。移動手段としてレンタカーは必要でしたし、公式サイトから航空券だけ手配するよりも、レンタカーとセットのパッケージツアーのほうが安かった(往復航空券+レンタカー(軽自動車)で22,600円)ため、これを利用することにしました。なお、宿泊は別途手配です。
 パッケージツアーで予約したので、座席の事前指定はできないようでした(旅行会社に電話すればできたかもしれません)。

【搭乗前の手続き】
1.AMXの搭乗手続きカウンターはJALカウンター3番の一番右側
 搭乗日の7時30分に搭乗手続きを担当するJALの福岡空港カウンターに行ったところ、看板にAMXのロゴは表示されているものの、AMXの搭乗手続きカウンターらしき場所はありませんでした。JALのスタッフに尋ねると、搭乗手続きは出発時間の70分前から開始されるとのことでした。AMXの自動チェックイン機もありましたが、パッケージツアーの予約番号を入力しても手続きはできませんでした。受託手荷物もありましたので、AMXのカウンターが間違いなく開設されているであろう8時くらいになってから、列に並ぶことにしました。
 AMXのカウンターはJALのカウンター3番の最も北側(通路から見て右側)を利用して開設されます。8時頃に私が到着した際には、5人ほどが並んでいました。カウンターを担当するJALのスタッフは3人で、このうち2人が客に対応するブースを1か所ずつしていました。客は1列にならび、空いたブースに進む方式でした。残りの1名は後方支援という感じでした。AMXのスタッフはいないようにみられました。

2.一部の乗客対応に時間がかかる
 私が並び始めてすぐ、車椅子を利用する乗客と、スカイマークからの乗り継ぎをする乗客の対応に手間取る状況が発生しました。ブースは2つしかないため、搭乗手続き待ちの乗客の列が長くなり、私の後ろに並んでいたビジネスマンの方はいらいらしながら取引先に遅れそうだと電話していました。
 スカイマークからの乗り継ぎのため受託手荷物の扱いを訪ねていたグループは、5分強くらいで対応が終わりましたが、車椅子の方は30分以上ずっと手続きをしていました。JALのスタッフの方がしきりに電話をしていましたので、AMXに対応を問い合わせていたものと思われます。客の列が長くなっていたこともあるのか、JALの方がさらに2人あらわれ、各方面に電話したり、代替となる車椅子を持ってきていました。福岡空港はAMX便が多いですし、小規模な航空会社とはいえ、自社スタッフを配置した方がいいのではないかと感じました。JALのスタッフの対応は時間はかかっていましたが、適切であったと思います。車椅子の方も時間がかかっていて、かわいそうでした。
 結局、私は20分強ほど列にならんでいました。搭載手続きの際に、旅行会社からの予約番号を見せ、受託手荷物を預け、座席指定をする方式でした。座席指定は機体のバランスから通路側にしてほしいと言われ、承諾しました。

【搭乗まで】
 8時50分出発予定のところ、8時25分に南側の保安検査場を通過し、慌てて搭乗ゲート(81番)に向かいました。81番と82番はバスゲートで、待合室からは目の前をタキシングする機体を間近に見ることができます。誘導路が見える向きに机(コンセント付き)、椅子があり、機体の間近でスポッティングも可能です。この場所は81番、82番ゲート利用者でなくとも来ることができます。
 81番ゲートに来て初めて「使用機到着遅れのため」出発が9時に変更されたことを知りました。81番ゲートでは、搭乗券の左側部分を手でもぎとられ、回収されました。アナログな手続きで新鮮さがありました。その後、西鉄のバス2台を使って81番ゲートから機体まで移動しました。私は2台めに乗車しましたが、遅れてくる客がいるようで5分ほど待ちましたが、結局来ませんでした。バスで13番スポットまで移動し、左舷後方のドアから搭乗しました。

【機内食・ドリンク】
 提供はありませんでした。 

【座席(シート)】
 指定された座席は3Cでした。隣の3Dには若い女性が座って機窓を動画用のカメラを使って熱心に撮影されていました。エンジンに施された「みぞか」の塗装がよく見える位置でおすすめです。
 シートピッチはレガシーキャリアの標準と思われ、脚が長い私でも前の座席には当たりませんでした。また、下のシートポケットにはみぞかのイラストとコメントが印刷された白いエチケット袋が3枚、上のシートポケットには安全のしおり、ICAOからの注意事項、様々な案内パンフレットが入ったクリアファイルの3店が入っていました。
 赤色の革のシートはかっこいいです。ただ、シートベルトが深緑色、機体塗装が水色なので色のちぐはぐさが気になるところです(このような配色になった経緯は想像できますが)。
 1つ前は「お見合いシート」と呼ばれ、1Cと1Dシートが後ろを向いています。なお、1C、1D、2C、2Dは空席でした。2Dに座りかったですが、機体バランスの考慮や安全最優先なので仕方ないですね。

【機内スタッフ】
 シートポケットにあるクリアファイルを見ているとCAの紹介があり、機内アナウンスと照らし合わせると、この便の担当CAは白波さんであることがわかりました。どのような方が担当されているのかがわかるのも、ローカルな航空会社らしくて良いところです。
 白波さんは、出発時にはセーフティデモを実演し、離陸して5分後(9時22分)には飛行高度、速度、到着予想時刻(9時45分)、席を移らないこと、不用意に機内を立ち歩かないようといったアナウンスもされていました。9時30分には着陸まであと15分のアナウンスがありました。到着後、車椅子の方の降機を手伝うなど短時間の飛行でほっとする暇もなく、業務量は多いように感じました。
 また、私は機体前方の席に座っていましたので、コックピットからのコールアウトも少し聞こえました。

【エンターティメント】
 エンターテイメントと呼べるものは、シートポケットにある様々な案内がまとまって閉じられているクリアファイルです。手書きの飛行航路の地図、天草空港でのオリジナルグッズの販売案内、みぞか号の案内、CAの紹介など十数ページにわたる手作り感のある冊子です。ローカルな航空会社の工夫と温かみを感じられます。
 機体に塗装されたみぞかのペイントや、高度2,700mの低い高度から見る有明海周辺の機窓も他の航空会社では味わえませんので、エンターテイメントといえます。

【トイレ・洗面台】
 使用していません。

【機材コンディション】
 搭乗機は機体記号(レジ)JA01AM、ATR42-600型機でした。AMXに1機しかない機体で、天草地方でよくみられるイルカをモチーフにした塗装が機体全体になされています。「みぞか号」と愛称がつけられています。2015年8月に新造機でAMXに導入され7年近く経つ機体ですが、汚れや不具合などは見受けられませんでした。機体の外観もきれいに保たれています。

【空港サービス】
<福岡>
 上記の【搭乗前の手続き】、【搭乗まで】に示したとおりです。
<天草>
 降機した後、乗客がエプロンでみぞか号の写真を撮っていると、ターミナルビルに全員入るよう誘導されました。これは、ターミナルビル内に乗客を全員入れてから受託手荷物を返却するためでした。手荷物についた札の番号を確認し、手渡しで引き渡してもらうのは離島に空港に来たような感じで興味深かったです。

【総合評価】
 5月の大型連休中の福岡発の初便ということもあり、ほぼ満席の搭乗率でした。福岡空港カウンターでの対応に時間がかかったのは、JALにカウンター業務を委託していることや、航空会社としての規模から考えても仕方ない面もありますが、車椅子の方の対応は、JAL側から問い合わせがあった際にAMX側でスムーズにできるようにしておくべきと思います。30分はやはりかかりすぎだと思います。
 とはいえ、初めてのAMX、ATR機は楽しかったです。従業員の方が総出で乗客の対応に当たる姿や短距離路線でてきぱきと業務をこなされるCAの方の動作、アナログ感のある搭乗券や受託手荷物の札から、ローカルな航空会社の奮闘を間近に見ることができ、視野が広がりました。

【運賃】
個人包括旅行運賃(搭乗17日前に手配)

座席(シート)
5ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチは、レガシーキャリアの標... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最前列のお見合いシート。後ろ向きで乗... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時に機体最前方から撮影。

エンターティメント
5ッ星

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりのみぞかのイラストがAM... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    クリアファイルには、手書きの航路マッ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    天草空港のカウンターで販売されている... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    下のシートポケットには、みぞか号のイ... 続き

地上サービス
3ッ星

出発空港での写真 ( 福岡 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    福岡空港JALチェックインカウンター... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    これらのエアラインの並びはなかなか見... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    福岡空港には私が確認しただけで2台の... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    81番ゲートからは誘導路を間近に見る... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗スポットまでバスに乗るため81番... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    9時に出発時刻が変更されていました。

到着空港での写真 ( 天草 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    降機し、徒歩でターミナルビルへ向かい... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    天草空港の受託手荷物受取場。1つ1つ... 続き

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    巡行中の機内からの眺め。みぞかが塗装... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    機体後方から搭乗するのは初めてです!
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    降機時にエプロンで撮影。

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗券。左半分は搭乗ゲートでもぎとら... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3C
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
8:50
搭乗時刻
9:00
出発時刻
9:12
飛行高度
2,700m
飛行速度
500km/h
到着予定時刻
9:25
到着時刻
9:40
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
81・13
離陸滑走路
16
離陸時刻
9:17
到着空港 天気・気温
晴れ
着陸滑走路
13
着陸時刻
9:37
メモ
CAPヤマモト、COPサカタ、CP白波美帆 9:33ギアダウン

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く