航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
航空祭観戦
- 口コミ投稿者
- kij niigataさん
搭乗写真
総評
離陸後は北海道まで、東北日本海沿岸を飛行した。
庄内空港、秋田空港上空を通過したが、天気が良く雲が少なかった事もあって以前2度ほど撮影に訪れた庄内空港を写真に収める事が出来た。秋田空港は、カメラのメモリを考慮して撮影しなかった(秋田ベースの航空ファンの皆さんごめんなさい)。本来の私の席は左席の通路側で撮影はしにくかったのだが、機内の様子を撮影した私のカメラを見たCAさんが気を利かせて空いている窓際の席を勧めてくれたのである。離陸後40分くらいして、前夜眠れなかった眠気を取るためにアイスコーヒーを注文したが、たかがコーヒー一杯しか注文しないケチな客にも関わらず、CAさんはすぐに笑顔でコーヒーを入れてくれた。
やがて北海道に近づくと雲が多くなり、到着後はトイレにも入る時間がない事から、トイレに行く。機内のトイレは狭く、ドアと便器の間の距離は、30センチくらいだろうか?とにかく足を入れるのがやっとであった。トイレで用を足していると、機長からアナウンスが入り、千歳近辺でガスがかかっており、着陸限界ギリギリだが、先行機は皆着陸していることと、ガスは気温が上がれば解消するものだから、本機も降りられるとの見通しだという。
しかしもしゴーアラにでもなれば午前中の航空祭種目は全て見られなくなり、ゴーアラしなくても午後までガスが残っておればブルーインパルスの演技も見られなくなる可能性があると危惧した。また、他の客の迷惑も考えれば不謹慎だが、時間に余裕があるならばゴーアラも一度経験してみたいとも思った。
客席に戻ってベルトを締めると、程なくベルトサインが点灯し、みるみる降下を始めた。案の定雲が厚く、一度雲を抜けたと思ってもまた入ってしまう。数回旋回を繰り返しながらかなり低空まで来て、地上を走る車の車種がわかる高度(おそらくミニマムより少し上の高度)になってようやく雲が無くなった。そしてタッチダウン!衝撃はあったが、揺れはごくわずかだった。そしてかなりの高速でタキシングしてスポットイン。空港が広い事から、乗客の時間を考慮しての事かも知れない。
振り返ると、離陸から着陸までの操縦は全て安定していた。いつも撮影している機種で、本機もいつも撮影しているが、撮影するのと搭乗するのとではまるで別の飛行機の様に感じる。
パイロットの技量に感服して、しかし航空祭の時間を気にしながらの降機となった。
庄内空港、秋田空港上空を通過したが、天気が良く雲が少なかった事もあって以前2度ほど撮影に訪れた庄内空港を写真に収める事が出来た。秋田空港は、カメラのメモリを考慮して撮影しなかった(秋田ベースの航空ファンの皆さんごめんなさい)。本来の私の席は左席の通路側で撮影はしにくかったのだが、機内の様子を撮影した私のカメラを見たCAさんが気を利かせて空いている窓際の席を勧めてくれたのである。離陸後40分くらいして、前夜眠れなかった眠気を取るためにアイスコーヒーを注文したが、たかがコーヒー一杯しか注文しないケチな客にも関わらず、CAさんはすぐに笑顔でコーヒーを入れてくれた。
やがて北海道に近づくと雲が多くなり、到着後はトイレにも入る時間がない事から、トイレに行く。機内のトイレは狭く、ドアと便器の間の距離は、30センチくらいだろうか?とにかく足を入れるのがやっとであった。トイレで用を足していると、機長からアナウンスが入り、千歳近辺でガスがかかっており、着陸限界ギリギリだが、先行機は皆着陸していることと、ガスは気温が上がれば解消するものだから、本機も降りられるとの見通しだという。
しかしもしゴーアラにでもなれば午前中の航空祭種目は全て見られなくなり、ゴーアラしなくても午後までガスが残っておればブルーインパルスの演技も見られなくなる可能性があると危惧した。また、他の客の迷惑も考えれば不謹慎だが、時間に余裕があるならばゴーアラも一度経験してみたいとも思った。
客席に戻ってベルトを締めると、程なくベルトサインが点灯し、みるみる降下を始めた。案の定雲が厚く、一度雲を抜けたと思ってもまた入ってしまう。数回旋回を繰り返しながらかなり低空まで来て、地上を走る車の車種がわかる高度(おそらくミニマムより少し上の高度)になってようやく雲が無くなった。そしてタッチダウン!衝撃はあったが、揺れはごくわずかだった。そしてかなりの高速でタキシングしてスポットイン。空港が広い事から、乗客の時間を考慮しての事かも知れない。
振り返ると、離陸から着陸までの操縦は全て安定していた。いつも撮影している機種で、本機もいつも撮影しているが、撮影するのと搭乗するのとではまるで別の飛行機の様に感じる。
パイロットの技量に感服して、しかし航空祭の時間を気にしながらの降機となった。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 14B
- 出発予定時刻
- 7:40
- 搭乗時刻
- 7:30
- 出発時刻
- 7:40
- 到着予定時刻
- 9:00
- 到着時刻
- 9:00
- 予定飛行時間
- 1:20
- 出発ゲート・スポット
- 1番
- 離陸滑走路
- r/w28
- 離陸時刻
- 7:45
- 着陸時刻
- 8:55
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
航空祭往復の搭乗レビュー提案ありがとうございました。
なるほどこんな感じですね。
航空祭に頻繁にいっていたのは、H10~15でして、搭乗飛行機、機番暮らしかわかりません。機内の様子はまるで覚えていません。今後機会あれば、搭乗レビュー作りたいですね。
私もまた搭乗レビューを書くつもりです。
まだ予定はありませんが、この日帰り旅行も数日前に突然誘われたものだったので、またスポッター仲間から誘って頂けるかもしれません。今年度中にもまた遠征したいと思ってます。