福岡(FUK)→中部(NGO) 450便とほぼ同時の出発 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年05月05日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© Astechnoさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
福岡(FUK)→中部(NGO) 450便とほぼ同時の出発

航空会社
全日空
便名
NH448
エコノミー
搭乗日
2016/10
路線
福岡 → 中部(名古屋)
機体記号
JA300K
機材
Boeing 737-54K
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
354
投稿日
2016/11/08

搭乗写真

総評

福岡からの最終便NH450は電車接続が良くない場合が多いので、翌日のことも考え今回は一便前のNH448便を予約しました。

福岡空港は10/6からターミナルが統一され「北・南」の保安検査場が登場しました。この日は9番搭乗口からの出発で、最寄りは「南」保安検査場ですが、ここは以前の第2ターミナル保安検査場なので、わざわざ遠くの新しくできた「北」保安検査場を通過してみました。それまでの幹線のほか地方路線便も同じターミナルからの出発になったので、出発案内の掲示板にズラッと数十分おきにフライトが設定されているのを見ると圧巻でした。ちょうど日曜の夜ということで、各地に戻る乗客で結構混雑していました。

その掲示板をよく見ると自便のNH448は使用機到着遅れで25分遅れの20:20発に変更されていました。早い便を予約したもののこれで結局最終便NH450の20:30発と10分しか変わらなくなってしまいました。

その使用機材は沖縄からのB737-500、JA300Kで、隣の8番ゲートはNH450、JA53ANでした。到着遅れと出発準備で案内は20:15となりました。搭乗が開始されると隣の20:30発NH450も搭乗が始まり、ほとんど同時の搭乗案内でした。
座席は1Aで、隣のNH450の搭乗の様子も見れました。あちらは座席数が40席程度多い738だったもののスムーズのようでこちらとほぼ同時のドアクローズでした。プッシュバックはこちらが先でしたが、滑走路は16だったので先に450のほうがブロックアウトとなりました。これは先にNH450のほうが離陸か?と思いましたがこちらのほうが手前の誘導路を利用して離陸、なんとかNH448のほうが先に離陸できました。

735での1列目は久々で隣が空席だったこともあり余裕がありましたが他機種のように特別足元が広いわけでもなくそれほど普通の座席とは変わりませんでした。

コンソメスープをいただき、機長から遅れを取り戻すとの案内もあり普段より早めに降下を開始し中部空港には21:39に8番スポットに到着しました。

450便はその後福岡空港で離陸待ちがあったようで10分ほどあとに到着したようでした。450便はWi-Fiサービス機で予約時の特割の運賃も安かったのでこの10分程度の差であれば450便に乗ればよかったな、と思ったフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く