航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
久々のビジネスクラス、BKK~HND線
- 口コミ投稿者
- まいけるさん
搭乗写真
総評
今回、1ヶ月弱日本に出張しなければならなくなり、持っていく荷物も多かったことから、昨年貯めておいたマイルを使ってビジネスクラスで羽田に向かいました。
過去にANAのビジネスクラスに乗ったのは10年以上前のことで、その時とサービスがどう変わったのかを楽しみにして搭乗しました。
機材はB767-300、JA609Aの旧タイプの機材でした。ビジネスキャビンは満席で、人気の高さがうかがわれます。
まず、シートの座り心地は十数年前に比べると旧タイプの機材とは言え、格段によくなっています。以前のバンコク線のビジネスクラスのシートは今で言うところのプレミアム・エコノミーのレベルでしたから。
機内サービスについても、ウェルカム・ドリンクに始まり、その後にリフレッシュメント(私は頂きませんでしたけど)を各乗客の好みに合わせて配っていました。でも、キャビンが混んでいたせいか、若干CAのサービス態度に余裕がなかったような感じがしました。
その後消灯となりましたが、シートも自分の好みの角度に微調整しながらリクライニングが出来るので、朝食の時間までぐっすり眠ることが出来ました。
朝食は和定食をチョイス。メニューは、
きすの黄身焼き
筍真丈と海老の芝煮
帆立貝の翡翠和え
鮭さけの塩焼き
御飯、味噌汁
季節の果物
というラインナップでした。味はよかったのですが、雰囲気が国内線プレミアムクラスの機内食「匠味」を彷彿させるもので、国際線ビジネスとして考えた場合、ちょっと安っぽさを感じてしまいました。
さて、食後にコーヒーをお願いしたのですが、どうやらCAが忘れてしまったらしく、別のCAにもう一度頼むということになってしまいました。ビジネスクラスですから、その辺の仕事はしっかりとやって欲しいと思いました。
到着は定刻より10分ほど早着。フライト自体は揺れも少なく順調でした。
過去にANAのビジネスクラスに乗ったのは10年以上前のことで、その時とサービスがどう変わったのかを楽しみにして搭乗しました。
機材はB767-300、JA609Aの旧タイプの機材でした。ビジネスキャビンは満席で、人気の高さがうかがわれます。
まず、シートの座り心地は十数年前に比べると旧タイプの機材とは言え、格段によくなっています。以前のバンコク線のビジネスクラスのシートは今で言うところのプレミアム・エコノミーのレベルでしたから。
機内サービスについても、ウェルカム・ドリンクに始まり、その後にリフレッシュメント(私は頂きませんでしたけど)を各乗客の好みに合わせて配っていました。でも、キャビンが混んでいたせいか、若干CAのサービス態度に余裕がなかったような感じがしました。
その後消灯となりましたが、シートも自分の好みの角度に微調整しながらリクライニングが出来るので、朝食の時間までぐっすり眠ることが出来ました。
朝食は和定食をチョイス。メニューは、
きすの黄身焼き
筍真丈と海老の芝煮
帆立貝の翡翠和え
鮭さけの塩焼き
御飯、味噌汁
季節の果物
というラインナップでした。味はよかったのですが、雰囲気が国内線プレミアムクラスの機内食「匠味」を彷彿させるもので、国際線ビジネスとして考えた場合、ちょっと安っぽさを感じてしまいました。
さて、食後にコーヒーをお願いしたのですが、どうやらCAが忘れてしまったらしく、別のCAにもう一度頼むということになってしまいました。ビジネスクラスですから、その辺の仕事はしっかりとやって欲しいと思いました。
到着は定刻より10分ほど早着。フライト自体は揺れも少なく順調でした。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,756件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら