平成最後のフライト - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
平成最後のフライト

航空会社
全日空
便名
NH14
エコノミー
搭乗日
2019/04
路線
伊丹(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA821A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
436
投稿日
2019/04/30

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大阪モノレールから見た雨の中の伊丹空... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港のANAカウンター。
    GWと... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発案内。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口のLCD案内。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(B787-8 JA821A)... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボーディングブリッジ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いざ搭乗。
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムクラス。
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席(その1)。
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席(その2)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートポケット。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットの中身。

    ・エチケッ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Service」... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊丹空港を離陸。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    飛行中の機内。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンク。
    アップルジュースを選択。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    静岡市付近。
    ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓からの眺め。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    B787の電気シェード。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港に着陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港 第2ターミナル60番ゲート... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になった搭乗機。

総評

今年はGWを利用して東京旅行を行いました。
ANAの羽田〜伊丹は1日15往復運航されており、B777からA321まで様々な機種が使用されています。今回は国内線仕様の大型機にしばらくく乗っていなかったことから、往路でB787-8、復路はB777-200ERを利用しました。ここからはは、往路に利用したNH14便のレビューをさせていただきます。搭乗機はB787-8 JA821Aです。
また、今回は当時の天皇陛下が生前退位され、当時の皇太子殿下へ皇位が継承されたことで、元号が改められたため、この便が平成最後のフライトとなりました。

【機内食・ドリンク】
天候が良くなく、ベルト着用サイン消灯時間も限られていたため冷たいドリンクのみの提供でした。私はりんごジュースを飲みました。

【座席(シート)】
レカロ社製のシートです。シートピッチは少し狭いように感じましたが、背もたれが薄かったので足元も広く、快適でした。

【機内スタッフ】
チーフパーサーが出発時の機内アナウンスで「平成最後の朝となりました。」と放送されており、平成時代が間も無く終わることを改めて実感しました。また、アナウンスの言い回しは少し独特だったように思います。
訓練生の方も2名乗務されており、その他のCAさんも含めてとても親切で丁寧な対応でした。

【エンターティメント】
「ANA WiFi Service」を利用してフライトマップとビデオプログラム「エアバスA380ができるまで」を見ました。「ANA WiFi Service」のメニュー画面がリニューアルされていました。
また、オーディオプログラムは毎年おなじみの「全日空寄席」を聞きました。

【トイレ・洗面台】
トイレを利用しましたが、LED照明が使われており非常に清潔感がありました。

【機材コンディション】
初発便でしたが、少し床に汚れがありました。

【空港サービス】
羽田空港ではメンバーでもないにも関わらず、非常に早く受託が返却されて驚きました。

【総合評価】
B787-9には2回乗ったことがありましたが、B787-8は初めて利用しました。機内ではLED照明や窓の電気シェードなどが採用されており、登場から7年を経ても非常に近未来的な機体だと改めて実感しました。国内線仕様機のB787は、平成26年を最後に投入が終わっていますが、是非ともこの先は、国内線仕様機も新造して欲しいと思いました。
また、普段は同業他社以外に東海道新幹線との競争が激しく、マイレージ上級会員やビジネスパーソンが乗客の大半を占める羽田〜伊丹ですが、GWということもあり家族連れを始めとしたビジネス目的以外と見られる乗客が中心で上級会員らしき乗客も多くはなかったです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
40K
搭乗クラス
普通席
区間マイル
280
出発予定時刻
7:30
搭乗時刻
7:08
出発時刻
7:30
飛行高度
28,000ft
到着予定時刻
8:45
到着時刻
8:36
予定飛行時間
0:50
出発空港 天気・気温
雨・15℃
出発ゲート・スポット
9
離陸滑走路
32L
離陸時刻
7:46
到着空港 天気・気温
雨・14℃
到着ゲート・スポット
60
着陸滑走路
34L
着陸時刻
8:30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く