初めてのQ400 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
初めてのQ400

航空会社
全日空
便名
NH1115
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
新潟 → 新千歳(札幌)
機体記号
JA848A
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
VFRさん
アクセス数
345
投稿日
2019/08/21

総評

今回は新潟から新千歳への移動。打合せが終ってからフライトまでの時間がかなりあったので、一旦東京に戻って羽田から新千歳でも時間は同じくらいなのだが、『新幹線代がもったいない』とのことで新潟空港で待ちになった。
定刻1時間前になったのでチェックインするとアナウンスがあり、『使用機到着遅れのため出発が20分遅れる』とのこと。ところが、本来の出発時間が近づくと『使用機はまだ成田空港を離陸していない。出発は更に遅れる』とのことで、最終的には50分以上遅れた。まぁ、自然には逆らえない。

実は、初ボンバルディアである。プロペラ機もずいぶん前にYS-11に乗って以来、久しぶりであった。
前に新潟から伊丹までCRJに乗ったが、あれよりも機内は広い。頭上も足元も余裕はある。ただ、シートのクッションはかなり薄く、安っぽく感じた。
新潟で別れた同僚が『あの飛行機は機内から車輪が見えるからおもしろい』と言っていた。確かに、他の機体ではギアは見えない。音や振動で出し入れを感じるが、ボンバルの場合は高翼式でエンジンナセルにメインギアが付いているから出し入れを客席から見ることができる。これは楽しみ、などと思っていたが、よく考えたらナイトフライト。ストロボライトに照らされる一瞬だけしか見えなかった。

新潟離陸後はすごく揺れた。大型機と違って揺れがダイレクトに伝わってくる感じがする。でも、雲を抜けた後は逆に全く揺れず、かすかなエンジンの振動があるだけ。新千歳に降下を始めるまではまるで建物内にいるみたいに揺れなかった。
遅れを取り戻そうとしたのか、新千歳に着陸後、2番スポットにはいるまでのタキシングがすごいスピードだった。また離陸するの?と思うくらいの速度。パイロットも少し焦っていたか?

ターボプロップも私は悪くないと思うのだが、なぜか世界的にあまり好まれない。50年近く前でも、ロッキードエレクトラはターボプロップゆえにほとんど売れなかったとか。(P-3という道があったが)
久しぶりのプロペラ機、なかなか楽しめた。飲み物はコーヒーをいただいた。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
19D
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
571
出発予定時刻
19:10
搭乗時刻
19:50
出発時刻
20:00
飛行高度
15000ft
飛行速度
350kt
到着予定時刻
20:30
到着時刻
21:10
予定飛行時間
65min
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
2B
離陸滑走路
19
離陸時刻
20:10
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
2
着陸滑走路
01R
着陸時刻
20:05

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く