航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
初めての宮古→羽田は国際線機材
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
タイトル通りで宮古→羽田1080便は、
国際線用の787で運用されており、
まぼろしに終わった5月の宮古旅行の帰路に、
コレに乗るのが私的なメインイベント、
旅行自体は中止したものの結局乗りに行きました。
那覇から到着しカウンターで発券後、
展望デッキに上がると既に機材は到着しています、
こじんまりした宮古空港にはひときわ映える787、
レジはJA832A=初搭乗です。
ご挨拶がてら機材撮影後に保安検査場を抜けると、
大画面が圧巻の出発ロビーですが、
出発時刻が近いのに乗客はまばら…
搭乗率は欠航にならないのが不思議なくらい低く、
もし羽田からの往路が同じ状況なら、
飛んでくれなかったかも知れません。
今回の座席は左窓側6A、
ロールスロイスエンジンが真横の位置、
就航約6年の機材で塗装が至る所で剥がれています、
ただしキャビンはさほど劣化は感じませんし、
手洗いも綺麗に維持されています。
240人のキャパがありながら乗り込みは10分で完了、
定刻より早めのプッシュバック、
宮古空港は誘導路が無いので滑走路上をタキシング、
Rwy22終端で大柄な機体が180度転回するところが新鮮な眺め、
この空港ならではの光景だと思います。
出発から10分後のテイクオフ、
乗客が少ないからか軽々と上がり、
左旋回しながら宮古島を後にします。
離陸ルーティンは順調で6分でベルトサイン消灯、
機内Wi-Fiは通常の国内線同様に使えます。
今でもそうなのか分かりませんが、
JALの中部-成田/羽田線では国際線機材の場合、
Wi-Fiサービスは提供されなかったので、
国際線機材を国内線で使う際は、
機内Wi-Fiは使えないものだという先入観がありました。
-----
ちょうどランチタイムの時間になると、
プレミアム弁当が手元に。
和風なメニューで「梅しそご飯」に14品目の添え物、
赤魚酒粕焼き・牛肉佃煮・鶏塩焼・野菜5種の煮物‥etc.
コロナ前と変わらない充実した内容、
久しく乗っていない国際線ビジネスクラスな気分♪
程なく沖縄本島上空に到達、
天候が良く嘉手納や普天間の米軍基地がよく見えました、
ただ与論島あたりから雲が多くなり、
巡航高度41000ftでも微妙に雲上には出られません、
満腹で睡魔も襲ってきたのでいつしか爆睡モードに突入。
目覚めた際にホットコーヒーを注文したのですが、
自分にはよくある話ですが忘れられてしまったようで、
久しぶりに「コールボタン」を押す機会も得られました(^^)
降下飛行に入ってからは天候も良く、
フクダ電子アリーナや製鉄所の高炉を眺めつつRwy22へ。
着陸後10分で定刻到着、
2時間47分の快適な空の旅でした。
-----
-----
国際線用の787で運用されており、
まぼろしに終わった5月の宮古旅行の帰路に、
コレに乗るのが私的なメインイベント、
旅行自体は中止したものの結局乗りに行きました。
那覇から到着しカウンターで発券後、
展望デッキに上がると既に機材は到着しています、
こじんまりした宮古空港にはひときわ映える787、
レジはJA832A=初搭乗です。
ご挨拶がてら機材撮影後に保安検査場を抜けると、
大画面が圧巻の出発ロビーですが、
出発時刻が近いのに乗客はまばら…
搭乗率は欠航にならないのが不思議なくらい低く、
もし羽田からの往路が同じ状況なら、
飛んでくれなかったかも知れません。
今回の座席は左窓側6A、
ロールスロイスエンジンが真横の位置、
就航約6年の機材で塗装が至る所で剥がれています、
ただしキャビンはさほど劣化は感じませんし、
手洗いも綺麗に維持されています。
240人のキャパがありながら乗り込みは10分で完了、
定刻より早めのプッシュバック、
宮古空港は誘導路が無いので滑走路上をタキシング、
Rwy22終端で大柄な機体が180度転回するところが新鮮な眺め、
この空港ならではの光景だと思います。
出発から10分後のテイクオフ、
乗客が少ないからか軽々と上がり、
左旋回しながら宮古島を後にします。
離陸ルーティンは順調で6分でベルトサイン消灯、
機内Wi-Fiは通常の国内線同様に使えます。
今でもそうなのか分かりませんが、
JALの中部-成田/羽田線では国際線機材の場合、
Wi-Fiサービスは提供されなかったので、
国際線機材を国内線で使う際は、
機内Wi-Fiは使えないものだという先入観がありました。
-----
ちょうどランチタイムの時間になると、
プレミアム弁当が手元に。
和風なメニューで「梅しそご飯」に14品目の添え物、
赤魚酒粕焼き・牛肉佃煮・鶏塩焼・野菜5種の煮物‥etc.
コロナ前と変わらない充実した内容、
久しく乗っていない国際線ビジネスクラスな気分♪
程なく沖縄本島上空に到達、
天候が良く嘉手納や普天間の米軍基地がよく見えました、
ただ与論島あたりから雲が多くなり、
巡航高度41000ftでも微妙に雲上には出られません、
満腹で睡魔も襲ってきたのでいつしか爆睡モードに突入。
目覚めた際にホットコーヒーを注文したのですが、
自分にはよくある話ですが忘れられてしまったようで、
久しぶりに「コールボタン」を押す機会も得られました(^^)
降下飛行に入ってからは天候も良く、
フクダ電子アリーナや製鉄所の高炉を眺めつつRwy22へ。
着陸後10分で定刻到着、
2時間47分の快適な空の旅でした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6A
- 搭乗クラス
- Super Value Premium
- 区間マイル
- 144/1158miles
- 出発予定時刻
- 11:35
- 搭乗時刻
- 11:15
- 出発時刻
- 11:29
- 飛行高度
- 41000ft
- 飛行速度
- 865kmh
- 到着予定時刻
- 14:15
- 到着時刻
- 14:16
- 予定飛行時間
- 2h40m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・30.4℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate A3
- 出発空港 風速・風向
- 4.5m/sec・南南東
- 離陸滑走路
- Rwy 22(T1)
- 離陸時刻
- 11:39
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・26.2℃
- 到着空港 風速・風向
- 9.5m/sec・南
- 到着ゲート・スポット
- Spot 61
- 着陸滑走路
- Rwy 22(B4)
- 着陸時刻
- 14:06
- メモ
- Door close 11:25 / Sign off - on 11:45 - 13:53 / Drink 12:01 / Meal 11:58 / Cap.comments 12:29 / Passengers 33/240(13.8%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら