積乱雲の中を飛行 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
積乱雲の中を飛行

航空会社
全日空
便名
NH744
ファースト
搭乗日
2012/09
路線
釧路 → 羽田(東京)
機体記号
JA8971
機材
Boeing 767-381/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
なないろさん
アクセス数
413
投稿日
2012/09/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    折り返しとなる羽田からの743便が到... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    鮨よしたけ監修のプレミアムGOZEN... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お品書き。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お品書きの裏面、監修元の「鮨よしたけ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    仙台上空から、積乱雲を避けるため一時... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    18:58 千葉県野田市の上空を飛行... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    19:01 この後、Uの字を描くよう... 続き

総評

道東出張からの帰路、釧路発の羽田行き。機材は6月に鹿児島に旅行した際にも乗った、Air Japanロゴ入りの国内線では異端児のJA8971でした。

搭乗時は機内の混雑緩和のため優先搭乗のあと、後方31列目以降、中間16列目以降と段階的に機内へ案内していました。プレミアムクラス利用者は8名で、夫婦2組と単身のビジネス利用と思われる4名(2名は真ん中の1人掛けに、2名は2人掛けを1人で利用)で いずれも相席にならない理想的な座席配置でした。

離陸後、機長からのアナウンスが18:05にあり、あと10分ほどで岩手県の宮古市の上空に。東北から関東にかけて積乱雲が発達しているため揺れが予想されるとのこと。積乱雲を避けて飛行するルートを選択していくが、早めのベルト着用サインが点灯する旨も伝えられました。

18:30頃、仙台市の上空付近でベルト着用サインが点灯。その後、18:45に再度 機長からのアナウンスが入り「これまでは積乱雲を避けて飛行してきましたが、現在、積乱雲の中を飛行中のため大きく揺れると思われます。周りで雷が光っているのが積乱雲です」と丁寧に状況説明がありました。

積乱雲を避けるためか、かなり内陸のルートを飛行して 羽田ではD滑走路に着陸しました。

【機内食・ドリンク】
釧路発のプレミアムクラスの食事は羽田発の便で積み込まれたもので、羽田のケータリングサービスの製造。
9月からのプレミアムGOZENで新たな監修元となった「鮨よしたけ」の太巻きと穴子棒鮨弁当ですが、正直 イマイチ。味はともかく、見た目の華やかさが無いですね。羽田~伊丹のようなフライト時間の短い路線なら、短時間でも食べやすくて良いのでしょうが...。最近の羽田発の便のプレミアムGOZEN、箱を開けたときのワクワク感が乏しいように思います。

【機内スタッフ】
飛行状況を的確にアナウンスしてくれた機長、さらにアナウンスもはっきりした口調で聞き取りやすいものでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2D
搭乗クラス
プレミアムクラス
区間マイル
555 mile
出発予定時刻
17:35
出発時刻
17:34
飛行高度
40,000 ft
到着予定時刻
19:15
到着時刻
19:20
出発ゲート・スポット
2階 C
離陸滑走路
17
到着ゲート・スポット
52
着陸滑走路
23

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く