航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
NHを利用し高松へ
総評
専らJALを利用する私ですが、高松への出張に際してB737が就航しているJALだと、つい先日OKJに利用した事もあり、スキップサービスを廃止した後どんな感じになるのか、また、丁度希望する時間帯には32Pがアサインされていた事もあって、NHをチョイス。
久しぶりの羽田第二ターミナル。前日WEBチェックインを行いました。NHのマイルをNHに加算する分にはやり易いのですが、UAマイルで加算しようとしたので、
確認番号で処理をする分、ちょいと手間・・・。
羽田空港では、セキュリティーゲート、搭乗口で夫々紙が出てくるのは、スキップサービス時と変わらない・・・。復路の高松空港では、それぞれ携帯に落としたQRコードを読むだけで行けるので効率的ですが、羽田ではそんなに効率的では無い気がします。
セキュリティーゲートを通過後、岬の先の68番ゲートまでは結構遠く、30分前にはセキュリティーゲートを通過したものの、ゲート前に到着したら、直ぐに搭乗開始の案内が入りました。
NHさんを利用する際は、搭乗ゲートの位置を間違うと1タミ以上に大変ですね。また、乗り慣れてない分、1タミだと北方面は16番以降、南方面へ行く際は
16番より前とあらかた区別されていますが、2タミのゲートはAIR-DOやソラマメさんを利用する以外、規則性はなさそうなので思い込みは厳禁・・・笑。
そんなこんなも、旅の楽しみ・・・機材はA320-NEO。NHさんのA320は久しぶりの搭乗でした。
座席につくとモニター付きの綺麗な機材。8割近くの乗客。遠いゲートにも関わらず定刻少し前にはドアクローズ。
一旦プッシュバックした後、しばし前進したところでトーイングカーを切り離し、エンジンスタート。
窓から見るとNEOのエンジンは、形状が似ているのか、まるでトリプルセブンに乗った様な錯覚に陥る位、大きく見えるなぁ・・と変なところに感心。。。
A320は、B737よりも窓は小さ目に感じますが、B737よりも窓は高い位置に配置されている感じがします。
離陸後は生憎の空模様で、富士山を含めて降下開始までべったりとした雲の上。38000ftレベルオフした後、琵琶湖の手前で降下開始。
小刻みな揺れを伴いつつも、下界が見える頃には、既に瀬戸内海。
モニターで高松空港の滑走路が見えてきましたが、ところどころ雲に邪魔され、見えたり雲に隠れたり。。思いの外周辺の天候は厳しそうでしたが、そんな事全く意に介さないが如く見事に着陸。。。あっという間の小一時間で高松空港に到着しました。
久しぶりの羽田第二ターミナル。前日WEBチェックインを行いました。NHのマイルをNHに加算する分にはやり易いのですが、UAマイルで加算しようとしたので、
確認番号で処理をする分、ちょいと手間・・・。
羽田空港では、セキュリティーゲート、搭乗口で夫々紙が出てくるのは、スキップサービス時と変わらない・・・。復路の高松空港では、それぞれ携帯に落としたQRコードを読むだけで行けるので効率的ですが、羽田ではそんなに効率的では無い気がします。
セキュリティーゲートを通過後、岬の先の68番ゲートまでは結構遠く、30分前にはセキュリティーゲートを通過したものの、ゲート前に到着したら、直ぐに搭乗開始の案内が入りました。
NHさんを利用する際は、搭乗ゲートの位置を間違うと1タミ以上に大変ですね。また、乗り慣れてない分、1タミだと北方面は16番以降、南方面へ行く際は
16番より前とあらかた区別されていますが、2タミのゲートはAIR-DOやソラマメさんを利用する以外、規則性はなさそうなので思い込みは厳禁・・・笑。
そんなこんなも、旅の楽しみ・・・機材はA320-NEO。NHさんのA320は久しぶりの搭乗でした。
座席につくとモニター付きの綺麗な機材。8割近くの乗客。遠いゲートにも関わらず定刻少し前にはドアクローズ。
一旦プッシュバックした後、しばし前進したところでトーイングカーを切り離し、エンジンスタート。
窓から見るとNEOのエンジンは、形状が似ているのか、まるでトリプルセブンに乗った様な錯覚に陥る位、大きく見えるなぁ・・と変なところに感心。。。
A320は、B737よりも窓は小さ目に感じますが、B737よりも窓は高い位置に配置されている感じがします。
離陸後は生憎の空模様で、富士山を含めて降下開始までべったりとした雲の上。38000ftレベルオフした後、琵琶湖の手前で降下開始。
小刻みな揺れを伴いつつも、下界が見える頃には、既に瀬戸内海。
モニターで高松空港の滑走路が見えてきましたが、ところどころ雲に邪魔され、見えたり雲に隠れたり。。思いの外周辺の天候は厳しそうでしたが、そんな事全く意に介さないが如く見事に着陸。。。あっという間の小一時間で高松空港に到着しました。
機内食・ドリンク
コンソメスープを頂きました。
座席(シート)
モニター付き、それ以外は利用しませんでしたが、飛行機好きにはそれで充分・・・。
-
バックした後から前進し、トーイングカ... 続き
-
モニターから見るランウェイ
インターネット環境
Wi-Fiもサクッと繋がりました。
地上サービス
出発空港での写真 ( 羽田 )
到着空港での写真 ( 高松 )
コストパフォーマンス
機窓・風景
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 8A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 飛行高度
- 38000
- 出発ゲート・スポット
- 68
- 離陸滑走路
- 05
- 到着ゲート・スポット
- 2
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,763件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら