航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,130件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
高松からの帰路(夕暮れ→夜景が綺麗なフライト)
- 口コミ投稿者
- おわんさん
総評
高松からの帰路、予定機材は78M。羽田⇔高松の便は530番台なのに、何故かこの便は900番台、臨時便ってな感じでも無いのですが・・・この様な便名設定をNHさんは彼方此方でもやるみたいですね。
だからどうのこうのは無いのですが・・・笑
往路同様、前日Webチェックインを行い、当初指定していたF列からA列に座席を変更。
高松空港では、搭乗ゲートまで携帯画面に落としたQRコードを読み込む形で機内まで、羽田の様にセキュリティーゲートや搭乗口で別に紙が出る事も無く、こちらならば、スムーズですね。
搭乗後、ほゞ定刻にドアクローズ。787独特のモーター音。ジリジリとテイクオフポジションにフラップが延びて来た後、ローリング気味にテイクオフ。
離陸後は、瀬戸内海を本土側に向けて上昇、大阪府上空に差し掛かる辺り、27000ftでレベルオフ。
下界は薄く雲が掛かり、所々雲間から見える景色を楽しみました。
その後、Wi-Fi接続は叶わなかったものの、操縦席から本日の飛行ルートの案内。
羽田へは大回りルートとなっている為、現時5分遅れの到着を見込むとの事。であれば、南風運用の16Lだろうと一人にんまりするオヤジ・・・。
気のせいか、JALに比べ、往復ともアナウンスの音量や内容が適切な印象でした。JALの場合、操縦席からのアナウンスは、何かモゴモゴとこもった様な時が多い気がするのは私だけでしょうか?
下界にセントレア空港を視認後は、うっすらと雲が掛かった状況が暫し続いた後、機内モニターでルートを見ると遠州灘を過ぎ、伊豆半島の可也南寄りに機種を向けています。
暫く降下を続けて行く中、再度マップを見ると、伊豆大島と三宅島の中間位置辺りまで南下していました。
その後一旦北方向、後ろを見ると伊豆諸島の島々が並んでいました。野付崎付近で左に旋回した後、直ぐに大きく右旋回。南房総を九十九里方向に沿う様に飛行。
ここで再度アナウンスがあり、到着ラッシュによる迂回飛行により、更に5分~10分程度の遅延見込のお詫びアナウンスと、ベルト着用は5分後目安との事。
下界はすっかり夜の帳・・・。御宿手前辺りから左旋回し房総半島を縦軸に割った中心線を飛ぶように飛行。遠くに富士山、アクアラインや東京湾、対岸にある羽田空港から離陸した出発機のストロボライトが点滅しているのが、見えてきました。
後ろを見ると、当機の他5機以上の光が点滅、やはり相当込み合っている様です。
愈々隅田川河口付近が見え、スカイツリーや東京中心部を山手線沿いに沿う様に大回り、池袋サンシャイン、都庁や東京ドーム、真ん中だけ暗い皇居、東京タワー等、東京のTHE夜景を満喫しながら、16Lにランディング。素晴らしい夜景を見ながらのFLTとなりました。
だからどうのこうのは無いのですが・・・笑
往路同様、前日Webチェックインを行い、当初指定していたF列からA列に座席を変更。
高松空港では、搭乗ゲートまで携帯画面に落としたQRコードを読み込む形で機内まで、羽田の様にセキュリティーゲートや搭乗口で別に紙が出る事も無く、こちらならば、スムーズですね。
搭乗後、ほゞ定刻にドアクローズ。787独特のモーター音。ジリジリとテイクオフポジションにフラップが延びて来た後、ローリング気味にテイクオフ。
離陸後は、瀬戸内海を本土側に向けて上昇、大阪府上空に差し掛かる辺り、27000ftでレベルオフ。
下界は薄く雲が掛かり、所々雲間から見える景色を楽しみました。
その後、Wi-Fi接続は叶わなかったものの、操縦席から本日の飛行ルートの案内。
羽田へは大回りルートとなっている為、現時5分遅れの到着を見込むとの事。であれば、南風運用の16Lだろうと一人にんまりするオヤジ・・・。
気のせいか、JALに比べ、往復ともアナウンスの音量や内容が適切な印象でした。JALの場合、操縦席からのアナウンスは、何かモゴモゴとこもった様な時が多い気がするのは私だけでしょうか?
下界にセントレア空港を視認後は、うっすらと雲が掛かった状況が暫し続いた後、機内モニターでルートを見ると遠州灘を過ぎ、伊豆半島の可也南寄りに機種を向けています。
暫く降下を続けて行く中、再度マップを見ると、伊豆大島と三宅島の中間位置辺りまで南下していました。
その後一旦北方向、後ろを見ると伊豆諸島の島々が並んでいました。野付崎付近で左に旋回した後、直ぐに大きく右旋回。南房総を九十九里方向に沿う様に飛行。
ここで再度アナウンスがあり、到着ラッシュによる迂回飛行により、更に5分~10分程度の遅延見込のお詫びアナウンスと、ベルト着用は5分後目安との事。
下界はすっかり夜の帳・・・。御宿手前辺りから左旋回し房総半島を縦軸に割った中心線を飛ぶように飛行。遠くに富士山、アクアラインや東京湾、対岸にある羽田空港から離陸した出発機のストロボライトが点滅しているのが、見えてきました。
後ろを見ると、当機の他5機以上の光が点滅、やはり相当込み合っている様です。
愈々隅田川河口付近が見え、スカイツリーや東京中心部を山手線沿いに沿う様に大回り、池袋サンシャイン、都庁や東京ドーム、真ん中だけ暗い皇居、東京タワー等、東京のTHE夜景を満喫しながら、16Lにランディング。素晴らしい夜景を見ながらのFLTとなりました。
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定刻出発予定
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お世話になります。
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プッシュバック&エンジンスタート
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テイクオフ
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瀬戸内海の島々
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27000ftでレベルオフ
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セントレア上空
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コーラを頂きました。
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8割位の搭乗率
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モニターから。
かなり南下してから北上中 -
伊豆大島と富士山
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伊豆諸島と夕焼け
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城ヶ島と富士山
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羽田の23と富士山
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東京夜景その1
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東京夜景その2
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東京夜景その3
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東京夜景その4 池袋付近
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東京夜景その5 皇居、丸の内、遠くにスカイツリー
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東京夜景その6 麻布タワーと東京タワー
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東京夜景その7 レインボーブリッジ、お台場
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飛行ルートのおさらい。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32A
- 飛行高度
- 27000
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 到着ゲート・スポット
- 68
- 着陸滑走路
- 16L
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