航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
NH1692 OIT→ITM アクシデントで滑走路閉鎖からの機材変更
総評
高速バスで大分空港ターミナルに到着して目に飛び込んだのが、チェックインカウンターの長蛇の列と、掲出されたホワイトボードを撮影するTVクルー。嫌な予感しかしないが、書かれていたのが「他社機が自走不能のため滑走路閉鎖中」の文字。伊丹行きは前便NH1690が欠航になっている。
バスの中で寝ていたので気付かなかったが、ANAアプリからは大量の通知が来ており、搭乗予定便の出発遅延と、機材変更による座席変更のお知らせが。
年始の事故のこともあり、何事かと3F展望ホールに見に行ってみると、ホンダジェットが目の前の草むらで消防車を従えて止まっている。火災はなさそうだし、場所も滑走路からは大きく逸脱しているから、エプロン出入りに制限ありそうなものの、離着陸には支障なさそう。皆さん無事で何より。
機材変更というのが気になり、確認するとDHC8-Q400からB767-300へ変更、それも15列から普通席が始まっているので国際線仕様の76E。
伊丹⇔大分線はボンQが3往復で、2倍以上のキャパのB767に変更ということは、欠航となったNH1689→1690便の振替を受け入れるために急遽仕立てた、ということか、席はほぼ満席でした。気になる前の方の席は、2~3名のみ御着席。普通席開放ではなくプレミアムクラスとしてであり、元々販売していないクラスなので、直前に購入したか、アップグレードした方でしょう。
ところで、伊丹には予備機は休んでないのに、このB767はどうやって用意したのか、という疑問が残る。調べるとわざわざNH9061として羽田→伊丹をフェリーしてから大分便に就いており、さらにこのJA627Aの運用を見れば、「ああ、そういうことか!」と感心するのだが、あくまでマニアの妄想に過ぎないので話はここまで。
バスの中で寝ていたので気付かなかったが、ANAアプリからは大量の通知が来ており、搭乗予定便の出発遅延と、機材変更による座席変更のお知らせが。
年始の事故のこともあり、何事かと3F展望ホールに見に行ってみると、ホンダジェットが目の前の草むらで消防車を従えて止まっている。火災はなさそうだし、場所も滑走路からは大きく逸脱しているから、エプロン出入りに制限ありそうなものの、離着陸には支障なさそう。皆さん無事で何より。
機材変更というのが気になり、確認するとDHC8-Q400からB767-300へ変更、それも15列から普通席が始まっているので国際線仕様の76E。
伊丹⇔大分線はボンQが3往復で、2倍以上のキャパのB767に変更ということは、欠航となったNH1689→1690便の振替を受け入れるために急遽仕立てた、ということか、席はほぼ満席でした。気になる前の方の席は、2~3名のみ御着席。普通席開放ではなくプレミアムクラスとしてであり、元々販売していないクラスなので、直前に購入したか、アップグレードした方でしょう。
ところで、伊丹には予備機は休んでないのに、このB767はどうやって用意したのか、という疑問が残る。調べるとわざわざNH9061として羽田→伊丹をフェリーしてから大分便に就いており、さらにこのJA627Aの運用を見れば、「ああ、そういうことか!」と感心するのだが、あくまでマニアの妄想に過ぎないので話はここまで。
機内食・ドリンク
機体が大きくなろうが、ドリンクのコップは大きくはならない。
座席(シート)
座席変更でアサインされたのが、窓無し列の通路側という微妙な席。常に窓側席を選択する私としては、座席変更しようとアプリを操作するが「調整中」で変更できない。しかし、ここであきらめてはいけない。数十分待てば変更可能になり、窓側非常口席をゲット。
-
最近は非常口席に座ることが多い。ここ... 続き
エンターティメント
国際線仕様なので、Wifiサービスはないが、短距離線なので必要ない。
インターネット環境
ありません。
機内スタッフサービス
クルーはいたって普通のベテラン揃い。
機内清潔さ
ややくたびれ感のある機材でしたが。
地上サービス
アクシデントはあったが、特にお世話になることはなかったし、乗客と揉めている様子もなかった。
出発空港での写真 ( 大分 )
コストパフォーマンス
欠航便乗客の救済方法がお見事。非常時の対応がまるで違うので、コスパで評価すべきではないでしょう。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 18A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 219 miles
- 出発予定時刻
- 18:55
- 搭乗時刻
- 19:45
- 出発時刻
- 20:01
- 飛行高度
- 23,000 ft
- 飛行速度
- 502 kt
- 到着予定時刻
- 19:55
- 到着時刻
- 20:54
- 出発空港 天気・気温
- ☀ 8℃
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 出発空港 風速・風向
- wind 320 at 14t
- 離陸滑走路
- 01
- 離陸時刻
- 20:08
- 到着ゲート・スポット
- 7
- 着陸滑走路
- 32L
- 着陸時刻
- 20:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,757件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら