確かなサービスを受けるには、やはりビジネス・クラス。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
確かなサービスを受けるには、やはりビジネス・クラス。

航空会社
全日空
便名
NH916
ビジネス
搭乗日
2013/04
路線
スワンナプーム(バンコク) → 成田(東京)
機体記号
JA616A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
まいけるさん
アクセス数
698
投稿日
2013/04/20

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗は前回の成田行きと同じくC9スポ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食は和食のおかゆセット。朝食の量... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今回は食後のコーヒーも忘れられずにち... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    この路線のビジネスクラスのシートは旧... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    無事、成田到着。

総評

東京出張の往路便のレポートです。

今回の東京行きはあらかじめ日程が決まっていたので、早めにANAのサイトで予約を入れて、アップグレードの申し込みをしていたらうまいことビジネスクラスが取れてきました。

搭乗機はB767、JA616A。この便は3ヶ月前にも搭乗したのしたのですが、その時のB772からB767に機材が戻っていました。個人的にはB772をそのまま飛ばしてくれていてもいいのかなと思います。

ビジネスキャビンの搭乗率は7割ぐらい。ちょこちょこ空きがあって、私の隣の席も空いていました。

さて、久しぶりのANAのビジネスなのですが、飛行機に乗ってまっとうなサービスを受けるのであれば、やはりビジネス以上に乗るべきなのだなと実感しました。乗客一人一人に目配りをし、こちらが必要な時には的確なサービスをしてくれます。

エコノミーはここ最近はフルサービスからLCCまで色々乗っていますが、CAが多くの客をさばくには、やはりサービスには限界があるのかなと思います。なので、ある意味でエコノミーで快適なサービスを受けるには、こちらも気持ちよくサービスしてもらえるように振る舞うことも必要なのかなと。

そんなことをあらためて感じたフライトでした。

フライト自体は揺れも少なく順調な飛行で、定刻より15分ほど早く到着しました。

コメント

  • 2013/05/13 11:21:09

    このシートはスーパーシートに毛が生えた程度のシートなので、ほかのエアラインやANAのほかのタイプのシートに比べると見劣りしますよね。
    B63には胴体幅の関係上、スタッカートシートは無理なんでしょうか?

  • 2013/05/13 13:52:45

    >mheeさん。
    スタッカートではなくてもいいので、B767の新造機についている、ビジネス・クレイドルぐらいには座席を入れ替えて欲しいところですね。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く