搭乗レビュー
アビアンカ航空 JFK>SAL 中米のハブ空港への深夜便
- 口コミ投稿者
- FlyHideさん
搭乗写真
-
アビアンカ航空のカウンター。深夜なの... 続き
-
前後2時間他に出発便はありません。
-
店舗は殆どクローズしています。
-
搭乗予定機。スターアライアンス塗装で... 続き
-
搭乗です。
-
離陸直後の一枚。
-
シートとモニター。タッチパネル仕様に... 続き
-
機内の様子。離陸後早々に機内食が配ら... 続き
-
量は少なめです。
-
機内誌の表紙。
-
機内設備の紹介です。
-
保有機材の紹介。A320とA319で... 続き
-
フロリダとキューバ上空を通過していき... 続き
-
洗面台です。
-
最後部から撮っていますが、A319な... 続き
-
到着前にスナックとドリンクが提供され... 続き
-
サンサルバドルの町を右手に通過してい... 続き
-
着陸しました。
-
到着です。
-
降りる際にシートを撮影。
総評
メキシコシティまでの帰路に利用したサンサルバドルへのアビアンカ航空(旧TACA航空系のアビアンカ・エルサルバドル)便です。ニューヨークからメキシコシティまでは1日何本も直行便がありますが、日中に空港へ行ける目途が立たなかったこと、所用で翌日の午前中には戻らなければならないこと、安価だったこと、スターアライアンスでマイレージが貯まること等が理由でサンサルバドル経由の深夜便の利用となりました。
夜の12時頃に第4ターミナル入り。このターミナルは日本との発着には使われておらず、個人的には初めての利用になります。午前1時台にカリビアン航空が数便飛び立った後は、搭乗予定の便が出発する午前3時台まで出発便はありません。その後も朝まで便はないので、出発階はチェックイン、セキュリティチェック、搭乗フロアとどこもガラガラです。空いている店舗はマックが1件(旅客者向けというよりは深夜勤務の空港職員向けに開けているようでした)と店舗を掃除しながらレジは開けている軽食コーナーが2件だけでした。
搭乗ゲート付近でウトウトしながら過ごしているうちに、出発20分前に搭乗開始。機材はスターアライアンス塗装のA319。シート等のコンディションは良好。モニター付きでコントローラー、タッチパネル双方で利用可能です。日本では搭乗する機会がなかなかないA319ですが、アビアンカ航空は主力機として保有しているので当たる可能性が高いです。さらなる短胴型の希少なA318も保有していますが、こちらはまだ乗る機会がありません。いずれは搭乗してみたいですね。
機内はほぼ満席で定刻より5分程早く出発。離陸後20分程で機内食が提供されました。ただフルーツや野菜類はなく量は少なめです。深夜便なのですぐに消灯となり、後は殆ど寝て過ごしました。フロリダとキューバの上空を通過し、大陸の上空に入るころには外も明るくなり、到着1時間程前にはスナックとドリンクが配られました。その後、太平洋側まで出て旋回し無事に着陸。定刻の約10分前に到着となりました。
エルサルバドル国際空港はアビアンカ航空のハブ空港の一つですが、朝の8時台は乗継便の出発ラッシュで、到着便もこの時間帯に合わせて現地を発つため、米大陸内の中距離線では深夜発の便が多くなります。今回はその方がスケジュール上都合がよかったので利用しましたが、体力的には少々きついものがあります。しかし中南米へは多くの路線網を持っているので、今後も利用する機会は十分あるでしょう。
夜の12時頃に第4ターミナル入り。このターミナルは日本との発着には使われておらず、個人的には初めての利用になります。午前1時台にカリビアン航空が数便飛び立った後は、搭乗予定の便が出発する午前3時台まで出発便はありません。その後も朝まで便はないので、出発階はチェックイン、セキュリティチェック、搭乗フロアとどこもガラガラです。空いている店舗はマックが1件(旅客者向けというよりは深夜勤務の空港職員向けに開けているようでした)と店舗を掃除しながらレジは開けている軽食コーナーが2件だけでした。
搭乗ゲート付近でウトウトしながら過ごしているうちに、出発20分前に搭乗開始。機材はスターアライアンス塗装のA319。シート等のコンディションは良好。モニター付きでコントローラー、タッチパネル双方で利用可能です。日本では搭乗する機会がなかなかないA319ですが、アビアンカ航空は主力機として保有しているので当たる可能性が高いです。さらなる短胴型の希少なA318も保有していますが、こちらはまだ乗る機会がありません。いずれは搭乗してみたいですね。
機内はほぼ満席で定刻より5分程早く出発。離陸後20分程で機内食が提供されました。ただフルーツや野菜類はなく量は少なめです。深夜便なのですぐに消灯となり、後は殆ど寝て過ごしました。フロリダとキューバの上空を通過し、大陸の上空に入るころには外も明るくなり、到着1時間程前にはスナックとドリンクが配られました。その後、太平洋側まで出て旋回し無事に着陸。定刻の約10分前に到着となりました。
エルサルバドル国際空港はアビアンカ航空のハブ空港の一つですが、朝の8時台は乗継便の出発ラッシュで、到着便もこの時間帯に合わせて現地を発つため、米大陸内の中距離線では深夜発の便が多くなります。今回はその方がスケジュール上都合がよかったので利用しましたが、体力的には少々きついものがあります。しかし中南米へは多くの路線網を持っているので、今後も利用する機会は十分あるでしょう。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23K
- 搭乗クラス
- エコノミー (L)
- 出発予定時刻
- 03:40
- 搭乗時刻
- 03:18
- 出発時刻
- 03:34
- 到着予定時刻
- 07:40
- 到着時刻
- 07:31
- 予定飛行時間
- 5時間0分
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- B29
- 離陸時刻
- 03:50
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 17
- 着陸時刻
- 07:24
コメントする
アビアンカ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら