ドバイから中国へ その5 早朝の香港から - キャセイドラゴン 口コミ・評価

航空会社 キャセイドラゴン

2018年12月21日に撮影されたキャセイドラゴンの航空機写真

© 神宮寺ももさん

香港ドラゴン航空として1985年に設立、1990年にキャセイ...
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
香港
IATA | ICAO
KA | HDA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
ドバイから中国へ その5 早朝の香港から

航空会社
キャセイドラゴン
便名
KA900
エコノミー
搭乗日
2018/01
路線
香港 → 北京
機体記号
B-HYF
機材
Airbus A330-342
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
416
投稿日
2018/03/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗するゲートは17。ドバイ行きの時... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスのシート。さすがに短距離用の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    香港を離陸してから雲の中に入り、フラ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    朝食はオムレツ。パンに果物。ミネラル... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    北京首都空港に着陸。第3ターミナルを... 続き

総評

 香港に着いたのが早朝の5時。まだ空港は暗闇。ターミナルもほとんど人はいなくて、売店もまだ開店していなかった。いつもは、乗客で込んでいるはずなのに、人が殆どいない閉じた売店の間を、指定されたゲートに向かう。ゲートは17。ドバイに向かったゲートの隣り、また、RegalHotelの前だった。

 朝が早いので、まだ暗く、離着陸の便もなく、写真を撮って時間をつぶすこともできない。しかたなく、ソファーに座りウトウトして時間を過ごした。搭乗開始は7:00。出発は7:35。早く乗客がそろったからか、予定より早くプッシュバック開始。8:10に離陸。離陸までは、早朝にも関わらず30分かかった。

 飛行中は、北京までズーット雲の上で、地上は見えなかった。地上は、日が当たらない寒い冬空なのだろう。窓の外を見ていても雲ばかり、モニターで映画を見ようにも、日本映画は例によって音が小さく理解できない。仕方なく、ナビを見ていた。

 中国では、GPSを使って位置情報を地図上に表示することは、国防上の理由で禁止されている。そのためか、中国のエアラインではナビのサービスはない。キャセイの場合は、ナビはあるが非常に粗い表じになっているのは、このためであろうか。

 中国のナビの状況についての余談だが、最近のスマホでは、中国でも多くのアプリで位置情報を普通に使っている。また、最近のカメラでは撮影位置情報をメタデータに取り込んでいるが、説明書には「中国では、この機能は使うな」と書いてある。分からない国だ。

 前の便から乗り継いで、この日2回目の朝食が出た。メニューはオムレツ、果物、パン、ヨーグルト。典型的な、朝食の機内食メニュー。乗り換えで動き回り空腹になったためか美味しく食べた。

 フライトは2時間半。食事の後のモーニングコーヒーをゆっくり飲んでいると、着陸準備の放送があった。窓の外を見ると、曇っていて、寒そう。少し霞んでいて、空気はよくなさそうだ。

 北京の第3ターミナルの預けた手荷物を受け取る所には、衣服の着替えするところがある。手荷物を受け取って着替え場所にて、ズボン下とセーターを出して冬衣装に着替えて、午後の北京での真冬の撮影に備えた。


フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1239マイル
出発予定時刻
8:00
搭乗時刻
7:20
出発時刻
7:35
飛行高度
3900ft
飛行速度
550mph
到着予定時刻
11:15
到着時刻
10:53
予定飛行時間
3時間15分
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
17
離陸滑走路
07R
離陸時刻
8:10
到着空港 天気・気温
曇り ‐3℃
到着ゲート・スポット
511
着陸滑走路
36R
着陸時刻
10:46

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く