航空会社 キャセイドラゴン
搭乗レビュー
ドバイから中国へ その5 早朝の香港から
搭乗写真
総評
香港に着いたのが早朝の5時。まだ空港は暗闇。ターミナルもほとんど人はいなくて、売店もまだ開店していなかった。いつもは、乗客で込んでいるはずなのに、人が殆どいない閉じた売店の間を、指定されたゲートに向かう。ゲートは17。ドバイに向かったゲートの隣り、また、RegalHotelの前だった。
朝が早いので、まだ暗く、離着陸の便もなく、写真を撮って時間をつぶすこともできない。しかたなく、ソファーに座りウトウトして時間を過ごした。搭乗開始は7:00。出発は7:35。早く乗客がそろったからか、予定より早くプッシュバック開始。8:10に離陸。離陸までは、早朝にも関わらず30分かかった。
飛行中は、北京までズーット雲の上で、地上は見えなかった。地上は、日が当たらない寒い冬空なのだろう。窓の外を見ていても雲ばかり、モニターで映画を見ようにも、日本映画は例によって音が小さく理解できない。仕方なく、ナビを見ていた。
中国では、GPSを使って位置情報を地図上に表示することは、国防上の理由で禁止されている。そのためか、中国のエアラインではナビのサービスはない。キャセイの場合は、ナビはあるが非常に粗い表じになっているのは、このためであろうか。
中国のナビの状況についての余談だが、最近のスマホでは、中国でも多くのアプリで位置情報を普通に使っている。また、最近のカメラでは撮影位置情報をメタデータに取り込んでいるが、説明書には「中国では、この機能は使うな」と書いてある。分からない国だ。
前の便から乗り継いで、この日2回目の朝食が出た。メニューはオムレツ、果物、パン、ヨーグルト。典型的な、朝食の機内食メニュー。乗り換えで動き回り空腹になったためか美味しく食べた。
フライトは2時間半。食事の後のモーニングコーヒーをゆっくり飲んでいると、着陸準備の放送があった。窓の外を見ると、曇っていて、寒そう。少し霞んでいて、空気はよくなさそうだ。
北京の第3ターミナルの預けた手荷物を受け取る所には、衣服の着替えするところがある。手荷物を受け取って着替え場所にて、ズボン下とセーターを出して冬衣装に着替えて、午後の北京での真冬の撮影に備えた。
朝が早いので、まだ暗く、離着陸の便もなく、写真を撮って時間をつぶすこともできない。しかたなく、ソファーに座りウトウトして時間を過ごした。搭乗開始は7:00。出発は7:35。早く乗客がそろったからか、予定より早くプッシュバック開始。8:10に離陸。離陸までは、早朝にも関わらず30分かかった。
飛行中は、北京までズーット雲の上で、地上は見えなかった。地上は、日が当たらない寒い冬空なのだろう。窓の外を見ていても雲ばかり、モニターで映画を見ようにも、日本映画は例によって音が小さく理解できない。仕方なく、ナビを見ていた。
中国では、GPSを使って位置情報を地図上に表示することは、国防上の理由で禁止されている。そのためか、中国のエアラインではナビのサービスはない。キャセイの場合は、ナビはあるが非常に粗い表じになっているのは、このためであろうか。
中国のナビの状況についての余談だが、最近のスマホでは、中国でも多くのアプリで位置情報を普通に使っている。また、最近のカメラでは撮影位置情報をメタデータに取り込んでいるが、説明書には「中国では、この機能は使うな」と書いてある。分からない国だ。
前の便から乗り継いで、この日2回目の朝食が出た。メニューはオムレツ、果物、パン、ヨーグルト。典型的な、朝食の機内食メニュー。乗り換えで動き回り空腹になったためか美味しく食べた。
フライトは2時間半。食事の後のモーニングコーヒーをゆっくり飲んでいると、着陸準備の放送があった。窓の外を見ると、曇っていて、寒そう。少し霞んでいて、空気はよくなさそうだ。
北京の第3ターミナルの預けた手荷物を受け取る所には、衣服の着替えするところがある。手荷物を受け取って着替え場所にて、ズボン下とセーターを出して冬衣装に着替えて、午後の北京での真冬の撮影に備えた。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 1239マイル
- 出発予定時刻
- 8:00
- 搭乗時刻
- 7:20
- 出発時刻
- 7:35
- 飛行高度
- 3900ft
- 飛行速度
- 550mph
- 到着予定時刻
- 11:15
- 到着時刻
- 10:53
- 予定飛行時間
- 3時間15分
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 17
- 離陸滑走路
- 07R
- 離陸時刻
- 8:10
- 到着空港 天気・気温
- 曇り ‐3℃
- 到着ゲート・スポット
- 511
- 着陸滑走路
- 36R
- 着陸時刻
- 10:46
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,411,079枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら