#538 (I387) 「世界で最も称賛される航空会社」のエコノミー・コンフォート - デルタ航空 口コミ・評価

航空会社 デルタ航空

2019年02月10日に撮影されたデルタ航空の航空機写真

© TA27さん

デルタ航空は、1929年6月17日、テキサス州ダラスから単葉...
IATA | ICAO
DL | DAL
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
#538 (I387) 「世界で最も称賛される航空会社」のエコノミー・コンフォート

航空会社
デルタ航空
便名
DL296
プレミアムエコノミー
搭乗日
2014/12
路線
浦東(上海) → 成田(東京)
機体記号
N156DL
機材
Boeing 767-3P6/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
902
投稿日
2016/02/25

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 DL N156DL B767... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    DL ボーディングパス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    波打つリーフと明るい採光が齎す開放的... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    中国国内であっても香港は国際線扱いに... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジクーポン。デルタは中国東方航... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エアサイド・オープンスペースに位置す... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    優先搭乗対象者には事前にこのカードが... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    D86ゲートから搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコ・コンフォートのシート。2-3-... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最大4インチ レッグスペースが広がっ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日の飛行ルート(実際はもっと南方を... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    シーグラムのトニックウォーターは珍し... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニュー内容は本文ご参照
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニュー内容は本文ご参照
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    DL 機内誌 "SKY D... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    DL 機内誌 "SKY D... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2014年2月以降変更、スタバのパイ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    GE CF6-80C2B4エンジンの... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    粗満席の割には綺麗なコンディションに... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    大分市上空を飛行
  • 写真の種類:機窓・風景
    高知市上空を飛行
  • 写真の種類:機窓・風景
    成田へのアプローチ。4ヶ月振りの一時... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ピックアップもスムーズでした。

総評

投稿直前に以下関連ニュースが配信されたのでご紹介を。
デルタ航空「世界で最も称賛される企業」航空会社ランキング1位に
http://flyteam.jp/news/article/60134

ホーチミンからバーゲンプライスだった中国東方航空で上海浦東へ飛び、そこでデルタに乗り換えて成田へ。4ヶ月振りの一時帰国です。デルタ航空には1991年11月15日のLAX→SFO以来、23年振りの搭乗です。

【空港にて】
ホーチミンから乗ってきたMU282の浦東到着時刻は07:26、乗り継ぐDL296の出発時刻は11:05。浦東を探検、堪能する時間はたっぷりとあります。デルタの入る第2ターミナルは、波打つリーフと明るい採光が齎す開放的な雰囲気。巨大な出発便の電光掲示板が目を引きます。デルタのチェックインカウンターの対応は丁寧かつスムーズでした。ストレスなくエアサイドに足を踏み入れます。

【ラウンジにて】
チェックイン時にラウンジチケットを貰いました。デルタは中国東方航空と上海航空公司のラウンジを共用しているようです。上階のオープンスペースに位置するラウンジからは、出発ゲートとその向こうに各国のシップの往来を眺めることが出来て、リラックスしつつ飽きることなく搭乗までの時間を過ごすことができます。

【搭乗】
中国での搭乗シーンは我先にと殺到する様を思い浮かべますが、その点デルタ航空の仕切りは完璧でした。Elite Plus資格者の仕分けは厳格で、ストレスなく優先搭乗の恩恵に与ることができました。Delta Gold Medallionステータスを所持して良かったと思う瞬間です。

【機内概況・座席(シート)】
エコノミー・コンフォート(以降EC)とエコノミーに仕切りは無く同一キャビンとなります。ECは最大4インチ シートピッチが広くなっています。リクライニング角度も50%増しの機材もあるようですが、当機は対象外と思われます。たかが4インチされど4インチで、余裕はないですが足を組むこともできます。RMB150アップのプチ贅沢。機内食の内容はエコノミーと変わりません。粗満席でした。

【機内スタッフ】
日本人CAさんと会話しましたが、カジュアルなコミュニケーションが楽しかったです。(善し悪しは別にして)日系レガシーのCAさんとはもう少し畏まった会話になってしまうのではないかな。

【機内食・ドリンク】
米系キャリアの一般的な機内食、という印象です。ミートボール スチームベジタブル添えに白飯。ニンジンと大根のサラダ、ロールパンにチョコレートという内容です。味は悪くなかったですよ。寧ろ前便の中国東方航空のCクラスのミールより良かったと思うほど。
【参考レビュー】http://flyteam.jp/airline/china-eastern-airlines/review/26912/144518

【エンターティメント】
個人用モニターでフライトマップを流しっぱなし。日本列島を横断する飛行ルートなので、変化に富んだ機窓の風景が飽きさせない。

【トイレ・洗面台】
降機時に利用しましたが清潔に保たれていました。

【機材コンディション】
1991年11月 初飛行、機齢は23年越。バーレーンのGulf Airからデルタに移籍した異色の経歴の持ち主。このシップが産声を上げたのと同じ月に、僕は米国西海岸の移動で初めてデルタ航空にのりました。奇縁を感じましたね。
エンジンは2 x GE CF6-80C2B4

3時間に満たない空旅でしたが、デルタ航空に快適に運んでもらいました。
4ヶ月振りの帰国の印象は、「さっ、寒すぎる!」。すっかりホーチミンの気候に馴染んでしまった僕です。このシップはこの後ホノルルへ向かうようなので、このままハワイへ飛んでしまいたいw!

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
13A
搭乗クラス
PY(Q)
区間マイル
1,116
出発予定時刻
11:05
搭乗時刻
10:23
出発時刻
10:50
到着予定時刻
14:55
到着時刻
14:11
予定飛行時間
2:50
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
D86
離陸滑走路
35R
離陸時刻
11:07
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
34L
着陸時刻
14:08

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く