初めての海南航空に乗ってPEKへ 帰り - 海南航空 口コミ・評価

航空会社 海南航空

2025年08月14日に撮影された海南航空の航空機写真

© きんめいさん

中国
IATA | ICAO
HU | CHH

搭乗レビュー
初めての海南航空に乗ってPEKへ 帰り

航空会社
海南航空
便名
HU7919
エコノミー
搭乗日
2016/10
路線
首都(北京) → 羽田(東京)
機体記号
B-1735
機材
Boeing 737-86N
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
かずまっくすさん
アクセス数
1,914
投稿日
2016/11/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のB-1735号機、B3-80... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2日目は3タミから徒歩でP8付近から... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    3タミの家有好面というお店に来ました... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    良くメニューがわからないのでとりあえ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2、3タミどちらにもファミマがあり便... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2タミからの国際線は航空会社が限られ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    じゃんじゃん飲んでチェックイン待ちで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空港内にあった警察のカートです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    D01-D06カウンターでチェックイ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    誰も並んでおらずサクッとチェックイン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    海南航空のA330が駐機していました... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    予定通り帰れそうです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    40分前から搭乗が開始しました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    行き同様、3-3配列のシートです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    海南のB8が駐機していました。
    そっ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートモニターは装備されていません。
  • 写真の種類:機窓・風景
    36Rは中々トラフィックが多く約20... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    北京首都空港を間もなく離陸です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食はポークをリクエストしました。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    行きに飲んで美味しかった、椰子汁(コ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    無事に約10分早着でHNDへ帰ってき... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    PEKから搭乗してきたB-1735号... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗してきたシップは1時間の駐機でま... 続き

総評

1泊2日で行った北京首都空港撮影の帰り便です。
土曜日の早朝0430に北京に到着し、日曜日の2050depという、丸二日間、目いっぱい滞在できた旅程でした。
この時期、北風運用が基本ですが土曜日は昼~まさかの南風運用でした。
外周撮影ポイントもだいぶ散策してきました。
どっちの使用滑走路でも撮影は着陸機メインで可能ですが、北風運用の方が3タミから徒歩圏内で撮影できるので楽です。
今回のPEKでは高麗航空やCAの748、773のスペマ、海南のB8などが狙いでしたが半分くらいは違う滑走路に逃げられてしまいました。
北京首都空港は3タミがメインの国際線ターミナルになっています。
マックやらケンタやらしか食べていなかったので帰国日は空港でさすがに中国っぽいものを食べようと思い3タミの家有好麺という店で上海風麺料理を食べました。
なかなか辛くて美味しかったです。
2050depでしたが1600過ぎには空港に着いてしまったので、食事をして、海南航空の使用する2タミへ無料シャトルで移動します。
2タミのマックはハンバーガーの無い軽食っぽい物しか無いマックでした。
ファミマで缶ビールを大量に買い込んでベンチでひたすら飲んでチェックイン時間を待ちます。
保安検査はいつでも入れますが、中にある航空会社カウンターは出発の約2時間前にならないとオープンしません。
また2タミは保安検査から出国審査まではショップ等、何もありません。
出国審査後にはそれなりにお店は有ります。
チェックイン時はシートのリクエストも聞いてくれたので、帰りは窓側をリクエストしました。
搭乗までゲート付近でコーヒーを飲んで待機です。
北京首都空港の2タミは保安検査前も後もこれといってよさげなお土産店のようなものは有りませんでした。
出発40分前の2010から搭乗開始、約10分早くプッシュバック開始でした。
帰りは行きの満席と違い空席が目立っており、3-3シートの真ん中はほぼ空席での運航でした。
36Rからの離陸でしたが到着機や離陸機が7機くらいいて20分位滑走路手前で待機でした。
離陸後、ドリンクサービス、機内食、ドリンクサービスと行き同様のサービスが提供されます。
海南航空では携帯電話は常時電源をOFFにしてくれと言われるので要注意です。
機内食は行き同様ポークをチョイスした所、今回はヤキソバではなくご飯に豚肉がのったものでした。
フライトは大きな揺れもなく、ベルトサインもほとんど消灯しての安定したフライトでした。
約10分早着でHNDへ無事に戻ってこれました。 

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
38A
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
2050
搭乗時刻
2010
出発時刻
2038
到着予定時刻
2500
到着時刻
2448
出発ゲート・スポット
216
離陸滑走路
36R
離陸時刻
2108
到着ゲート・スポット
107
着陸滑走路
34R
着陸時刻
2438
メニューを開く