HACのSAAB惜別搭乗 ⑮ 釧路線・往路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑮ 釧路線・往路

航空会社
北海道エアシステム (運航会社:日本航空)
便名
JL2865
エコノミー
搭乗日
2021/09
路線
丘珠(札幌) → 釧路
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
80
投稿日
2021/11/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いよいよ退役が近い
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    天候調査中・・
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    とりあえず出発
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の座席は4A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    荷物はこれだけ
  • 写真の種類:座席(シート)
    収容力は低い
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    視程は回復
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻よりも早い到着

総評

とうとう15回目になったSAAB惜別搭乗シリーズ、
今回の目的はSAABで未搭乗だった釧路→丘珠ルート。

その残された片道ルートをこなすため、
まず釧路に向かうのですが、
無情にもJL2865は釧路空港が霧のため「天候調査」、
ここに来て大ピンチ!

釧路空港は濃霧に対応し、
高精度な計器着陸装置CATⅢbで運用しているそうですが、
SAABは非対応らしく欠航が多いのだそう。

もし欠航なら大惨事、
今回は釧路→丘珠が乗れなければここに来た意味がありません、
あの時ATRをチョイスした自分を叱りたい。

カウンターのお姉さんに聞いてみると、
釧路に降りることが出来れば折り返しは問題ないとのこと。
(着陸の方が難易度が高いため)

ということで「条件付き運航」になりました、
釧路空港に着陸できない場合は丘珠空港に引き返すとのこと。

定刻20分前に搭乗開始、
7分で乗り込み完了ドアクローズ、
8分も速い出発で搭乗率は約60%。

機材は13度目の2号機=JA02HC、
この直前に1号機が退役(涙)、
2号機とは並々ならぬ縁があるようです。

座席は4Aを選択、
前回の丘珠→釧路は景色重視で後方に座ったので、
今回は前寄りにオーバーラップ。

Rwy14からのテイクオフ、
札幌は快晴で風も穏やかでしたが、
夕張岳に差し掛かってくると雲が多く、
景色は殆ど見えなくなってしまいました。

ベルトサイン消灯時間はたったの13分、
その間に機内販売「JA02HCハンドタオルセット」を購入。
(2000円也)

ベルトサイン再点灯から17分後、
釧路空港の視程は回復したようで、
Rwy17に無事着陸でひと安心 ♪

到着は定刻より10分早い15:20でした、
折り返しのJL2864は40分後の出発、
搭乗手続きのためカウンターに直行です。

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釧路発でSAABに乗る目的なら、
欠航リスクが高いことを承知しておくべきと、
あらためて感じた次第です。

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フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
4A
搭乗クラス
普通席(株主割)
区間マイル
102/136miles
出発予定時刻
14:45
搭乗時刻
14:25
出発時刻
14:37
飛行高度
15000ft
飛行速度
420kmh
到着予定時刻
15:30
到着時刻
15:20
予定飛行時間
0h45m
出発空港 天気・気温
晴れ・20.2℃
出発ゲート・スポット
Gate 1(Spot 1)
出発空港 風速・風向
4.6m/sec・南南東
離陸滑走路
Rwy14(1)
離陸時刻
14:41
到着空港 天気・気温
くもり(霧)・17.0℃
到着空港 風速・風向
2.5m/sec・南西
到着ゲート・スポット
Spot B?
着陸滑走路
Rwy 17(T4)
着陸時刻
15:17
メモ
Door close 14:32 / Sign off - on 14:47 - 15:00 / Passengers 22/36(61.1%) //

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