航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑮ 釧路線・往路
搭乗写真
総評
とうとう15回目になったSAAB惜別搭乗シリーズ、
今回の目的はSAABで未搭乗だった釧路→丘珠ルート。
その残された片道ルートをこなすため、
まず釧路に向かうのですが、
無情にもJL2865は釧路空港が霧のため「天候調査」、
ここに来て大ピンチ!
釧路空港は濃霧に対応し、
高精度な計器着陸装置CATⅢbで運用しているそうですが、
SAABは非対応らしく欠航が多いのだそう。
もし欠航なら大惨事、
今回は釧路→丘珠が乗れなければここに来た意味がありません、
あの時ATRをチョイスした自分を叱りたい。
カウンターのお姉さんに聞いてみると、
釧路に降りることが出来れば折り返しは問題ないとのこと。
(着陸の方が難易度が高いため)
ということで「条件付き運航」になりました、
釧路空港に着陸できない場合は丘珠空港に引き返すとのこと。
定刻20分前に搭乗開始、
7分で乗り込み完了ドアクローズ、
8分も速い出発で搭乗率は約60%。
機材は13度目の2号機=JA02HC、
この直前に1号機が退役(涙)、
2号機とは並々ならぬ縁があるようです。
座席は4Aを選択、
前回の丘珠→釧路は景色重視で後方に座ったので、
今回は前寄りにオーバーラップ。
Rwy14からのテイクオフ、
札幌は快晴で風も穏やかでしたが、
夕張岳に差し掛かってくると雲が多く、
景色は殆ど見えなくなってしまいました。
ベルトサイン消灯時間はたったの13分、
その間に機内販売「JA02HCハンドタオルセット」を購入。
(2000円也)
ベルトサイン再点灯から17分後、
釧路空港の視程は回復したようで、
Rwy17に無事着陸でひと安心 ♪
到着は定刻より10分早い15:20でした、
折り返しのJL2864は40分後の出発、
搭乗手続きのためカウンターに直行です。
-----
釧路発でSAABに乗る目的なら、
欠航リスクが高いことを承知しておくべきと、
あらためて感じた次第です。
------
------
今回の目的はSAABで未搭乗だった釧路→丘珠ルート。
その残された片道ルートをこなすため、
まず釧路に向かうのですが、
無情にもJL2865は釧路空港が霧のため「天候調査」、
ここに来て大ピンチ!
釧路空港は濃霧に対応し、
高精度な計器着陸装置CATⅢbで運用しているそうですが、
SAABは非対応らしく欠航が多いのだそう。
もし欠航なら大惨事、
今回は釧路→丘珠が乗れなければここに来た意味がありません、
あの時ATRをチョイスした自分を叱りたい。
カウンターのお姉さんに聞いてみると、
釧路に降りることが出来れば折り返しは問題ないとのこと。
(着陸の方が難易度が高いため)
ということで「条件付き運航」になりました、
釧路空港に着陸できない場合は丘珠空港に引き返すとのこと。
定刻20分前に搭乗開始、
7分で乗り込み完了ドアクローズ、
8分も速い出発で搭乗率は約60%。
機材は13度目の2号機=JA02HC、
この直前に1号機が退役(涙)、
2号機とは並々ならぬ縁があるようです。
座席は4Aを選択、
前回の丘珠→釧路は景色重視で後方に座ったので、
今回は前寄りにオーバーラップ。
Rwy14からのテイクオフ、
札幌は快晴で風も穏やかでしたが、
夕張岳に差し掛かってくると雲が多く、
景色は殆ど見えなくなってしまいました。
ベルトサイン消灯時間はたったの13分、
その間に機内販売「JA02HCハンドタオルセット」を購入。
(2000円也)
ベルトサイン再点灯から17分後、
釧路空港の視程は回復したようで、
Rwy17に無事着陸でひと安心 ♪
到着は定刻より10分早い15:20でした、
折り返しのJL2864は40分後の出発、
搭乗手続きのためカウンターに直行です。
-----
釧路発でSAABに乗る目的なら、
欠航リスクが高いことを承知しておくべきと、
あらためて感じた次第です。
------
------
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A
- 搭乗クラス
- 普通席(株主割)
- 区間マイル
- 102/136miles
- 出発予定時刻
- 14:45
- 搭乗時刻
- 14:25
- 出発時刻
- 14:37
- 飛行高度
- 15000ft
- 飛行速度
- 420kmh
- 到着予定時刻
- 15:30
- 到着時刻
- 15:20
- 予定飛行時間
- 0h45m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・20.2℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 1(Spot 1)
- 出発空港 風速・風向
- 4.6m/sec・南南東
- 離陸滑走路
- Rwy14(1)
- 離陸時刻
- 14:41
- 到着空港 天気・気温
- くもり(霧)・17.0℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.5m/sec・南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot B?
- 着陸滑走路
- Rwy 17(T4)
- 着陸時刻
- 15:17
- メモ
- Door close 14:32 / Sign off - on 14:47 - 15:00 / Passengers 22/36(61.1%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,776件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら