搭乗レビュー
HACのSAAB340に乗るため北海道遠征へ!①
- 口コミ投稿者
- PW4090さん
搭乗写真
総評
2021年初の遠征になります。
今回は今年11月に完全引退となる北海道エアシステムのSAAB340に乗ることを目的に2泊3日で3フライトしました。
新型コロナウイルスの影響で県を跨ぐ移動などに制限はありますが、思い切って去年以上の感染症対策をした上で北海道に遠征してきました。
今年1回目のフライトは、中部国際空港からエアドゥで函館を目指しました。
エアドゥ自体も私自身初めてで一度乗ってみたいエアラインの一つでした。
エアドゥはANAとの共同運航便で運航されているので、チェックインカウンターはANAの国内線カウンターで手続きしていました。
搭乗ゲートまで進んでみたものの、人影はまばらで比較的空いている印象を受けました。
機材はJA09ANでHD130便で新千歳からの到着便がアサインされ、順調に出発準備が進んでいました。
搭乗は予定通り出発の20分前ごろから始まりましたが、感染症対策でマスクの着用と前後の間隔を空けるよう案内がありました。優先搭乗が終わるとすぐにすべての搭乗が始まったので乗り込みましたが、それでもわずか10分ほどで搭乗が終了しました。
座席は、事前に真ん中席が空いてる列を指定していたので、特に窮屈なこともなく安心して過ごすことができました。
機内サービスはドリンクと限定品の販売が行われており、特にコロナ前とサービスは変わっていない感じでした。
なお飛行機の降機時は、感染症対策の一環で、1列目から11列目と12列目から25列目で分けて降りるようアナウンスがあり、12列目以降に関しては次の案内まで荷物も下ろさず座ったまま待つようにアナウンスしていました。
フライトは定刻よりも早く出発し、天気も快晴だったので大きな揺れも少なく快適に過ごせました。機長アナウンスも久しぶりに聞けてよかったです。
今回は今年11月に完全引退となる北海道エアシステムのSAAB340に乗ることを目的に2泊3日で3フライトしました。
新型コロナウイルスの影響で県を跨ぐ移動などに制限はありますが、思い切って去年以上の感染症対策をした上で北海道に遠征してきました。
今年1回目のフライトは、中部国際空港からエアドゥで函館を目指しました。
エアドゥ自体も私自身初めてで一度乗ってみたいエアラインの一つでした。
エアドゥはANAとの共同運航便で運航されているので、チェックインカウンターはANAの国内線カウンターで手続きしていました。
搭乗ゲートまで進んでみたものの、人影はまばらで比較的空いている印象を受けました。
機材はJA09ANでHD130便で新千歳からの到着便がアサインされ、順調に出発準備が進んでいました。
搭乗は予定通り出発の20分前ごろから始まりましたが、感染症対策でマスクの着用と前後の間隔を空けるよう案内がありました。優先搭乗が終わるとすぐにすべての搭乗が始まったので乗り込みましたが、それでもわずか10分ほどで搭乗が終了しました。
座席は、事前に真ん中席が空いてる列を指定していたので、特に窮屈なこともなく安心して過ごすことができました。
機内サービスはドリンクと限定品の販売が行われており、特にコロナ前とサービスは変わっていない感じでした。
なお飛行機の降機時は、感染症対策の一環で、1列目から11列目と12列目から25列目で分けて降りるようアナウンスがあり、12列目以降に関しては次の案内まで荷物も下ろさず座ったまま待つようにアナウンスしていました。
フライトは定刻よりも早く出発し、天気も快晴だったので大きな揺れも少なく快適に過ごせました。機長アナウンスも久しぶりに聞けてよかったです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 520
- 出発予定時刻
- 11:00
- 搭乗時刻
- 10:45
- 出発時刻
- 10:55
- 飛行高度
- 41000ft
- 飛行速度
- 460KTS
- 到着予定時刻
- 12:30
- 到着時刻
- 12:25
- 予定飛行時間
- 1:30
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 7
- 離陸滑走路
- 36
- 離陸時刻
- 11:05
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- 5
- 着陸滑走路
- 30
- 着陸時刻
- 12:19
コメントする
AIR DO (エア・ドゥ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら