航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
久しぶりに乗ったJL189便。
- 口コミ投稿者
- なぁちゃんさん
搭乗写真
総評
東京日帰りの鉄道遠征の際、東京から帰るときに乗ったのは、久々となるJL189便。
往復とも関西空港を使用したのは、何年ぶりかな?
この路線(羽田ー関西)では、いろんなJALフリートに乗りました。
乗った機種は、A300-600R、B737-400、B737-800、B747-400(国際線機材)、B767-200、B767-300、B777-200、B777-300、DC-10、MD-90の10機種。
今となったら、便数も減り、寂しい路線となりました。
今回利用したJL189便は、羽田空港第1旅客ターミナルからの出発最終便とあって、出発ロビー並びに搭乗待合室もシーンとし羽田空港らしくない静けさでした。
静かな搭乗待合室を歩いてると、JL189便で使用されるボーイング737-800型機が見えて来ました。
機体後方には、東北のステッカーが貼ってあったので、JA331Jとすぐに分かりました。
搭乗待合室へ到着すると、『20時50分頃から搭乗をご案内致します』とのアナウンスがありました。
JL189便の搭乗は、予定通りの20時50分から始まり、満席の乗客数でしたが、21時01分にドアクローズ。
その後、プッシュバックの後、ランウェイ05へとタキシングしました。
さすがに、ランウェイ05までの道のりは遠く、10分以上かかってしまいました。
21時過ぎると、出発機のトラフィックも無く、21時18分に離陸しました。
この日は、日本列島は西から天候が悪くなる予報だったので、東京地方も21時頃には雨がぱらついていました。
離陸後すぐに、雲の中へ入り星が見える夜空へ高度を上げて行きました。
離陸から10分後には、シートベルトサインが消灯し、機内サービスが始まりました。
しかし、途中で気流の変化による揺れの影響で、ドリンクサービスも4分の1残った状態でサービス中断し、シートベルトサインが点灯しました。
後に、機内アナウンスで『気流の変化による揺れの影響で、機内サービスを終了させていただきます』との事でした。
それから20分後には、関西国際空港へ着陸体制に入ったとのアナウンスがありましたが、外をみると、窓が雨で滝のように流れ落ちていました。
視界もなく、ファイナルアプローチまで大雨の影響で何も見えませんでした。
無事に関西国際空港のランウェイ06Rへ定刻よりも若干早い、22時19分に着陸しました。
その後、スポット22番へスムーズにスポットインしました。
今回のJL189便は、悪天候の中を飛行するかたちとなりましたが、久々に乗り良いものとなりました。
往復とも関西空港を使用したのは、何年ぶりかな?
この路線(羽田ー関西)では、いろんなJALフリートに乗りました。
乗った機種は、A300-600R、B737-400、B737-800、B747-400(国際線機材)、B767-200、B767-300、B777-200、B777-300、DC-10、MD-90の10機種。
今となったら、便数も減り、寂しい路線となりました。
今回利用したJL189便は、羽田空港第1旅客ターミナルからの出発最終便とあって、出発ロビー並びに搭乗待合室もシーンとし羽田空港らしくない静けさでした。
静かな搭乗待合室を歩いてると、JL189便で使用されるボーイング737-800型機が見えて来ました。
機体後方には、東北のステッカーが貼ってあったので、JA331Jとすぐに分かりました。
搭乗待合室へ到着すると、『20時50分頃から搭乗をご案内致します』とのアナウンスがありました。
JL189便の搭乗は、予定通りの20時50分から始まり、満席の乗客数でしたが、21時01分にドアクローズ。
その後、プッシュバックの後、ランウェイ05へとタキシングしました。
さすがに、ランウェイ05までの道のりは遠く、10分以上かかってしまいました。
21時過ぎると、出発機のトラフィックも無く、21時18分に離陸しました。
この日は、日本列島は西から天候が悪くなる予報だったので、東京地方も21時頃には雨がぱらついていました。
離陸後すぐに、雲の中へ入り星が見える夜空へ高度を上げて行きました。
離陸から10分後には、シートベルトサインが消灯し、機内サービスが始まりました。
しかし、途中で気流の変化による揺れの影響で、ドリンクサービスも4分の1残った状態でサービス中断し、シートベルトサインが点灯しました。
後に、機内アナウンスで『気流の変化による揺れの影響で、機内サービスを終了させていただきます』との事でした。
それから20分後には、関西国際空港へ着陸体制に入ったとのアナウンスがありましたが、外をみると、窓が雨で滝のように流れ落ちていました。
視界もなく、ファイナルアプローチまで大雨の影響で何も見えませんでした。
無事に関西国際空港のランウェイ06Rへ定刻よりも若干早い、22時19分に着陸しました。
その後、スポット22番へスムーズにスポットインしました。
今回のJL189便は、悪天候の中を飛行するかたちとなりましたが、久々に乗り良いものとなりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4J
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 出発予定時刻
- 21:05
- 搭乗時刻
- 20:50
- 出発時刻
- 21:01
- 到着予定時刻
- 22:25
- 到着時刻
- 22:22
- 予定飛行時間
- 1時間20分
- 出発空港 天気・気温
- あめ
- 出発ゲート・スポット
- 17番スポット
- 離陸滑走路
- 05
- 離陸時刻
- 21:18
- 到着空港 天気・気温
- あめ
- 到着ゲート・スポット
- 22番スポット
- 着陸滑走路
- 06R
- 着陸時刻
- 22:19
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