久しぶりに乗ったJL189便。 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
久しぶりに乗ったJL189便。

航空会社
日本航空
便名
JL189
ビジネス
搭乗日
2015/01
路線
羽田(東京) → 関西(大阪)
機体記号
JA331J
機材
Boeing 737-846/WL
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
なぁちゃんさん
アクセス数
98
投稿日
2015/02/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スポット17番にて、JL189便とし... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    17番ゲートにてJL189便の搭乗が... 続き

総評

東京日帰りの鉄道遠征の際、東京から帰るときに乗ったのは、久々となるJL189便。

往復とも関西空港を使用したのは、何年ぶりかな?

この路線(羽田ー関西)では、いろんなJALフリートに乗りました。

乗った機種は、A300-600R、B737-400、B737-800、B747-400(国際線機材)、B767-200、B767-300、B777-200、B777-300、DC-10、MD-90の10機種。

今となったら、便数も減り、寂しい路線となりました。

今回利用したJL189便は、羽田空港第1旅客ターミナルからの出発最終便とあって、出発ロビー並びに搭乗待合室もシーンとし羽田空港らしくない静けさでした。

静かな搭乗待合室を歩いてると、JL189便で使用されるボーイング737-800型機が見えて来ました。

機体後方には、東北のステッカーが貼ってあったので、JA331Jとすぐに分かりました。

搭乗待合室へ到着すると、『20時50分頃から搭乗をご案内致します』とのアナウンスがありました。

JL189便の搭乗は、予定通りの20時50分から始まり、満席の乗客数でしたが、21時01分にドアクローズ。

その後、プッシュバックの後、ランウェイ05へとタキシングしました。

さすがに、ランウェイ05までの道のりは遠く、10分以上かかってしまいました。

21時過ぎると、出発機のトラフィックも無く、21時18分に離陸しました。

この日は、日本列島は西から天候が悪くなる予報だったので、東京地方も21時頃には雨がぱらついていました。

離陸後すぐに、雲の中へ入り星が見える夜空へ高度を上げて行きました。

離陸から10分後には、シートベルトサインが消灯し、機内サービスが始まりました。

しかし、途中で気流の変化による揺れの影響で、ドリンクサービスも4分の1残った状態でサービス中断し、シートベルトサインが点灯しました。

後に、機内アナウンスで『気流の変化による揺れの影響で、機内サービスを終了させていただきます』との事でした。

それから20分後には、関西国際空港へ着陸体制に入ったとのアナウンスがありましたが、外をみると、窓が雨で滝のように流れ落ちていました。

視界もなく、ファイナルアプローチまで大雨の影響で何も見えませんでした。

無事に関西国際空港のランウェイ06Rへ定刻よりも若干早い、22時19分に着陸しました。

その後、スポット22番へスムーズにスポットインしました。

今回のJL189便は、悪天候の中を飛行するかたちとなりましたが、久々に乗り良いものとなりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
4J
搭乗クラス
クラスJ
出発予定時刻
21:05
搭乗時刻
20:50
出発時刻
21:01
到着予定時刻
22:25
到着時刻
22:22
予定飛行時間
1時間20分
出発空港 天気・気温
あめ
出発ゲート・スポット
17番スポット
離陸滑走路
05
離陸時刻
21:18
到着空港 天気・気温
あめ
到着ゲート・スポット
22番スポット
着陸滑走路
06R
着陸時刻
22:19

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く