日本の空のダービーマッチ再び!~頭ゴン!編~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
日本の空のダービーマッチ再び!~頭ゴン!編~

航空会社
日本航空
便名
JL2415
エコノミー
搭乗日
2015/08
路線
伊丹(大阪) → 鹿児島
機体記号
JA225J
機材
Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
たっしーさん
アクセス数
342
投稿日
2015/08/29

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の乗機です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元問題なし!
  • 写真の種類:機窓・風景
    地上からは曇り空で、夕日が見えない・... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲を抜けるときれいな夕日が!
  • 写真の種類:座席(シート)
    このテーブル、戻す時に磁石みたいにピ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スカイタイムキウィです!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    天井ですが、もっとわかりやすい写真撮... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ログブックです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ルートマップです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いただいたシールです。

総評

 大阪からの帰りの便は、時間の都合でJ-Airを利用しました。機種はE-170でこれまた初めて乗る機種です。夕方のガラーンとした伊丹空港の出発ロビーは、新鮮な感じがしました。
 
 搭乗は定刻の10分ほど前から始まりました。機内は入口から一歩踏み込んだとき、思わず「せまっ!」と口に出してしまいそうなぐらい狭い!その一方で、乗客は少なかったので搭乗はあっという間に終わってしまい、定刻より早く出発しました。空席が多く搭乗率は50%程度でしょうか。

 滑走路端で離陸待ちにしばらくかかりましたが、いざ離陸となるとあっという間に、すっと離陸してしまいました。上空には雲がはっており、上昇中カタカタと揺れましたが、雲を抜けると地上では見れなかった、きれいなまぶしい夕日を見ることができました!

 E-170は確かに狭いし、特に窓側は天井が低い!さすがに787と比べると窮屈な感じはしますが、短時間のフライトであればまったく問題ありません。それよりも、手を伸ばさなくても、読書灯やエアコンの調節ができるメリットのほうが大きいと感じました。CAさんは2名乗務でしたが、2人とも美人!乗客が少ないため1人1人に丁寧に接客されてました。自分も結構おしゃべりしましたし、飛行機好きがばれるとシールをくださいました!小さい飛行機だと、CAさんとの距離がちかくていいですね。とはいえこれは、窓側で隣に人がいなかった時の話。後々痛い目に合うとはつゆ知らず。(笑)
 
 あっという間に降下し、特に揺れもなく着陸しました。というより自分が今まで乗ったなかで最もふわっとした、完璧な着陸でした!到着後、CAさんが「天井低いから、降りるとき頭ぶつけんでよ」というアナウンスがありましたが、食い気味に思いっきりあたまぶつけました。(笑)CAさんにも笑われてしまいました。

 狭い機内ではありましたが、きれいな機内でCAさんの対応もすごく気持ちのいいものでした。着陸もほんとに、ふわっとしてて完璧!悪いところは・・・有料でもいいから軽食ないかな~(笑)
 ということで、今回のダービーもJALの勝ちです。さらにJ-AirもANAwingsと同じくらい好きな航空会社になってしまいました!
 
 

 

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15K
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
17:45
搭乗時刻
17:30
出発時刻
17:36
飛行高度
30000Ft
飛行速度
735km/h
到着予定時刻
18:55
到着時刻
18:52
予定飛行時間
55min
出発空港 天気・気温
晴れ/31℃
出発ゲート・スポット
16
離陸滑走路
32
離陸時刻
17:52
到着空港 天気・気温
晴れ/25℃
到着ゲート・スポット
着陸滑走路
34
着陸時刻
18:50

コメント

  • 2015/08/29 19:15:19

     たっしー様
     はじめまして、HB-JMBと申します。
     現ANA WingsのDHC8-400で、搭乗時に前方乗客用ドアより機内に入り、通路を外れて1列目B席付近にショートカットすると・・・という話は日本を飛んでる100席以下の小型機での「頭ゴン!」で有名ですが(この件はANA Wingsになる前のエアーニッポンだかどこかの会社のクルーが書くページに出ていた話で・・・。その機種の客室乗務員の方もそこは心得ていて搭乗の際に「いらっしゃいませ」とか「ご搭乗ありがとうございます」のあいさつの前に「頭上に・・・」と先に言うように心がけてはいるけど「ゴン!」となる人がいらっしゃる旨がそこには書かれていたような・・・)、JALのE170も搭乗、降機の際のドア付近も頭上注意なのですね?
     この話は初めて聞きました。とはいえ小型機の場合は、背の高い方はどこでも「頭上注意」とは思いますが・・・

     余談で恐縮ですが。HB-JMB

  • 2015/08/30 00:28:45

     HB-JMB様
     はじめまして!コメントありがとうございます。
     実は、降機の際に立ち上がった時にゴンとやってしまったんです!身長がそこまで高くないので侮っていたら、このざまです。また、次のレビューに書くフライトでも、やってしまうんです。
     とはいえ、このお話は初耳でした。たしかにE-170でも、ドア付近は気持ちかがんで通過した記憶があります。Q400にはまだ乗ったことがないので、このお話を聞いて乗ってみたくなりました!ありがとうございます。

     たっしー

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く