JL516(CTS-HND)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JL516(CTS-HND)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL516
エコノミー
搭乗日
2015/10
路線
新千歳(札幌) → 羽田(東京)
機体記号
JA8984
機材
Boeing 777-246
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
343
投稿日
2015/10/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA8984。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    珍しく空いていた新千歳の保安ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    さくらラウンジ@新千歳。11月以降2... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サッポロクラシックをいただきました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート11
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗します
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後部から1枚
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席からも1枚
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート。このRECAROの白い... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着はゲート11。JA8984はこの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL516は定時に到着

総評

「おとも割」を使った札幌旅行の復路。出発の1時間半前に新千歳空港に着き、チェックイン機で搭乗券を発券してから3階フロアへ。ガラス越しで少しだけ撮影し、復路の搭乗機が羽田から到着したのを確認してから保安ゲートへ。さくらラウンジへ直行し、ビールをいただきます。ラウンジ内は結構混雑していましたが、もっと遅い時間はさらに混むのでしょうね。なお新千歳のさくらラウンジは「11月4日から2016年夏までリニューアル工事で一部閉鎖」との掲示がありました。

出発15分前にゲート11へ。既に「すべてのお客様」の搭乗になっており、列の最後に加わって機内へ。本日の機材はJA8984のecoジェット。
JA8984には2004/12に初めて乗って以来22回目、今年に入ってからでも4回目の利用になります。この機材は非SKY NEXT機ですが、今どきSKY NEXT機じゃないB777に当たるのはラッキーなのかな(笑)。仲間のJA8981~3が退役してしまったので、次はこの機体の番なんですかね。

ほぼ最後に機内に入り、事前指定していた後部席へ向かいましたが、通路の途中で前のおじさんが荷物収納に手こずっていたのでしばらく待機。この便もほぼ満席のもよう。通路で待っていたら定刻の6分前にでしたがドアクローズのアナウンスが入りました。ようやく席にたどり着き、シートベルトを締めたらすぐにプッシュバック。その後はR/W01Lエンドまでタキシングし、16:08に離陸しました。離陸後は右旋回して南へ。揺れも無く、5分後にベルトサインが消灯しました。

巡航になって程なくしてからコックピットの副操縦士からアナウンス。「高度11600m。航路上は概ね良好、着陸は17:30頃」とのこと。アナウンスの後、同行者共々少しウトウトしたようで、今回もドリンクサービスはスルーされてしまいました。

ベルトサインが消えてから約1時間後の17:11に着陸に向けてシートベルトサインが再点灯。軽い揺れを伴いながら降下し、17:28にR/W34Rに着陸。滑走路を外れやや長めの距離をタキシング。途中少し停止したりしましたが、ゲート11への到着は定刻の17:40でした。

最後に降機しましたが、またこの機体(JA8984)に乗る機会があるのかな~、と少し感傷に耽ってしまいました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
56K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
16:00
出発時刻
15:58
到着予定時刻
17:40
到着時刻
17:40
出発ゲート・スポット
11
離陸滑走路
01L
離陸時刻
16:08
到着ゲート・スポット
11
着陸滑走路
34R
着陸時刻
17:28

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く