【2016-09】JL658(ASJ-HND)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2016-09】JL658(ASJ-HND)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL658
ビジネス
搭乗日
2016/01
路線
奄美 → 羽田(東京)
機体記号
JA327J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
469
投稿日
2016/02/03

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA327J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    奄美空港カウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発案内
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート。バニラ便は大幅遅れのもよ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エプロンにQ400が2機。右は真新し... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗します
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入口にぬいぐるみ
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路に進入
  • 写真の種類:機窓・風景
    奄美空港を見ながら離陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    黒糖焼酎は持ち込み
  • 写真の種類:機窓・風景
    順調に飛行
  • 写真の種類:機窓・風景
    頭上のコンソール
  • 写真の種類:機窓・風景
    間もなく着陸
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着はゲート21。JA327Jは引き... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL658は8分早着でした。

総評

奄美旅行の復路は、昨年11月と同じで直行便のJL658で帰ります。1週間前に奄美で115年ぶりの雪が観測されたニュースで報道されていましたが、この週末は平年の1月の気候でした。

1時間以上前に空港に着き、デッキで飛行機を眺めてから空港内のファミレス「ジョイフル」へ。価格は町場のジョイフルより1割ほど高いですが、ターミナル内でもリーズナブルに食事/飲酒ができました。窓側席で滑走路を見ながら焼酎をいただいていると、羽田からのJL659が定刻に到着するのが見えました。

再びデッキに寄ってから保安ゲートへ。前回はすごく混雑していたので、今回も並ぶのを覚悟していたのですがスムーズに通過。搭乗待合室に入ると既に搭乗が始まっていましたが、前方席なのでゆっくりゲートへ。私が通過すると、後方から「114人全て通過した」旨の会話が聞こえたので私が最後の乗客だったみたい。乗客114人だと、搭乗率7割弱のようです。
シップは非SKY NEXTの「ダッフィー機」のJA327J。この機体は2年振り3回目の利用となります。入口でぬいぐるみに迎えられ、事前指定しておいたクラスJ席へ。座って程なくしてドアクローズ。クラスJは満席でした。

ドアクローズ後、CAさんより「JAL658はカタール航空との共同運航便。またこの便はディズニーの人気キャラクター“ダッフィー”が塗装された機体で運航します。」とのアナウンスありました。前回JL658に乗った時も「カタール航空との共同運航便」と聞いた覚えがあり、「なんで奄美線が共同運航便なんだ!?」と違和感を感じてしまいました(私だけでしょうが・・・)。

プッシュバックされたのは15:25で定刻ぴったり。R/W03エンドまでタキシングし、15:33に離陸しました。離陸後は右に曲り東に向かって上昇。大きな揺れもなく雲を抜けましたが、なかなかベルトサインが消えません。結局ベルトサインが消えたのは離陸後約20分してからでした。

その後はカートを使ったいつものドリンクサービス。水をもらい持ち込んだ焼酎を水割りでいただきます。ドリンクサービスと同時にコックピットの副操縦士よりアナウンス。「高度39,000ft、航路上は概ね良好。羽田空港の到着は17:15の頃を予定」とのこと。巡航中は至って平穏。お替りのお茶を持ったCAさんが何回か通りかかってくれるなど、気を配ってくれていました。

16:25に操縦席から「あと15分でシートベルトサインを点灯する」とのアナウンス。左手に白くなった富士山の頂上を眺めて飛行し、ベルトサイン消灯から55分後の16:47にベルトサインが再点灯。降下して雲を抜けると、房総半島の上空。そして木更津上空から最終アプローチに入り、17:03にR/W34Lへ着陸。ゲート21には17:07、定刻より8分早く到着しました。

国内線ではやや長いフライトでしたが、クラスJ席だったこともあって快適なフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
4A
搭乗クラス
クラスJ
出発予定時刻
15:25
出発時刻
15:25
飛行高度
39,000ft
到着予定時刻
17:15
到着時刻
17:07
出発空港 天気・気温
離陸滑走路
R/W03
離陸時刻
15:33
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
21
着陸滑走路
R/W34L
着陸時刻
17:03

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く