航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,383件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2016-37】 JL904(OKA-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
那覇で1泊してからの復路。往路同様最安運賃の、昼前発のJL904便にしました。
出発50分前に空港に到着。JALカウンターで案内板を見ると、JL904便はクラスJと普通席共に満席。特に羽田線は午後便も満席のようです。ターミナル4階を一回りして保安ゲートに向かうと、混雑しています。なので一番右側の優先レーンを使わせてもらいましたが、この日までJGC会員も優先レーンが使用できるとは知りませんでした。
保安ゲートを通過してサクララウンジへ入室しましたが、内部は大混雑。なんとか空いていたソファーに見付けて、プラスチックカップの生ビールで一休み。同時間帯に出発便が重なっていたからでしょうが、危うく立ち飲みになるところでした。
ビールを2杯いただいてから搭乗口へ向かいます。途中で喫煙室に寄って、ゲート22から機内へ。本日のシップはJA8944で17回目の利用。今年JALのB777-300に4回搭乗しましたが、全てこの機体です。
席は機体中央部の翼の上の窓側席。本当はもう少し後方の席が取りたかったのですが、事前座席指定ができた最後部の窓側席がこの席でした。案内板にあった通り満席のようで、見える範囲内には空席が有りません。
定刻2分前にドアクローズとなり、1分遅れの11時36分にプッシュバック。R/W18エンドへ短い距離を走行し、到着機を2機待ってから11時50分に離陸しました。
離陸後は沖縄本島南端付近まで直線で上昇し、その後左旋回して向きを変えて本島東側の海岸線にに沿って飛行します。離陸から5分後の11時55分にシートベルトサインが消灯。12時01分頃に本島最北端の辺戸岬付近を通過。続けて与論島や沖永良部島を望むことができました。
巡航に入るといつものドリンクサービスが始まります。混んでいたのでパスしました。空いていたらビールを買っていたでしょうが、今日は我慢します。しばらくすると雲上飛行となったので、読書をして過ごします。13時過ぎに操縦席からアナウンス。「羽田には13時50分に着陸予定」とのこと。モニターで確認すると、飛行高度は11,300mでした。
その後機内Wi-fiに接続を試みますが、私の機器の調子が悪かったのか、ホームページが表示されません。繋げてもメールチェックとホームページをパラパラと見るだけなので、この日は諦めました。
13時35分、房総半島の上空でベルトサインが点灯。その後は東京湾上に出て、遠くにR/W23へアプローチするJAL機と並行して降下。R/W22に13時50分に着陸し、ゲート13には定刻4分遅れの13時59分に到着しました。
満席だったのですが天井が高いためか、それほど圧迫感を感じないで過ごせました。
出発50分前に空港に到着。JALカウンターで案内板を見ると、JL904便はクラスJと普通席共に満席。特に羽田線は午後便も満席のようです。ターミナル4階を一回りして保安ゲートに向かうと、混雑しています。なので一番右側の優先レーンを使わせてもらいましたが、この日までJGC会員も優先レーンが使用できるとは知りませんでした。
保安ゲートを通過してサクララウンジへ入室しましたが、内部は大混雑。なんとか空いていたソファーに見付けて、プラスチックカップの生ビールで一休み。同時間帯に出発便が重なっていたからでしょうが、危うく立ち飲みになるところでした。
ビールを2杯いただいてから搭乗口へ向かいます。途中で喫煙室に寄って、ゲート22から機内へ。本日のシップはJA8944で17回目の利用。今年JALのB777-300に4回搭乗しましたが、全てこの機体です。
席は機体中央部の翼の上の窓側席。本当はもう少し後方の席が取りたかったのですが、事前座席指定ができた最後部の窓側席がこの席でした。案内板にあった通り満席のようで、見える範囲内には空席が有りません。
定刻2分前にドアクローズとなり、1分遅れの11時36分にプッシュバック。R/W18エンドへ短い距離を走行し、到着機を2機待ってから11時50分に離陸しました。
離陸後は沖縄本島南端付近まで直線で上昇し、その後左旋回して向きを変えて本島東側の海岸線にに沿って飛行します。離陸から5分後の11時55分にシートベルトサインが消灯。12時01分頃に本島最北端の辺戸岬付近を通過。続けて与論島や沖永良部島を望むことができました。
巡航に入るといつものドリンクサービスが始まります。混んでいたのでパスしました。空いていたらビールを買っていたでしょうが、今日は我慢します。しばらくすると雲上飛行となったので、読書をして過ごします。13時過ぎに操縦席からアナウンス。「羽田には13時50分に着陸予定」とのこと。モニターで確認すると、飛行高度は11,300mでした。
その後機内Wi-fiに接続を試みますが、私の機器の調子が悪かったのか、ホームページが表示されません。繋げてもメールチェックとホームページをパラパラと見るだけなので、この日は諦めました。
13時35分、房総半島の上空でベルトサインが点灯。その後は東京湾上に出て、遠くにR/W23へアプローチするJAL機と並行して降下。R/W22に13時50分に着陸し、ゲート13には定刻4分遅れの13時59分に到着しました。
満席だったのですが天井が高いためか、それほど圧迫感を感じないで過ごせました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 37A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 11:35
- 出発時刻
- 11:36
- 飛行高度
- 11,300m
- 到着予定時刻
- 13:55
- 到着時刻
- 13:59
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 22
- 離陸滑走路
- R/W18
- 離陸時刻
- 11:50
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 13
- 着陸滑走路
- R/W22
- 着陸時刻
- 13:50
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,850件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら